見出し画像

スティーブ攻略まめち式②初心者はこれやっとけ編

スクリーンショット 2021-06-13 200850

スティーブ初心者これだけやっとけ講座(笑)

まず確反編からいきましょう。確反では、ワンワンツーを入れる場面が多いかと思います。相手のライトゥーや右アッパーをガードした時、ワンワンツーを入れてその後。ダッキングガゼルということをやってみましょう

これですねずっと6入れでいいです。ワンワンツーから。一回だけダッキングのキックボタンそれをして後 LPを連打していいですね

するとワンワンツーダッキングガゼルになりますので。コマンドヒストリーみてください RKを1回だけ入れてるでしょ。もうそれだけでいいんです。後はもうガゼルが出るまで LP連打しときゃあいいです

これなにが強いかというとですね。10Fでしか割り込めないんですね

確反のワンワンツーヒットからのダッキングガゼルは10Fでしか割れない。

それが強いところです。試しにですねコンピュータにさせてみましょう

まずワンワンツーくらって、10フレのしゃがパンなら割れます。

ワンツースリーでも割れますね。しかし13Fのショートアッパーではカウンターになって浮かされてしまいます。11フレームで相打ち。もししゃがパンやワンツーをやってくる相手にはガゼルまで打たず、ワンワンツーからさばいたり、ワンツーからダッキングせずにワンワンツーワンツースリーなどです。そうするとワンツースリー部分でカウンターを取ることもできます。

次はフリッカー逆二択編。初心者のスティーブはクイックフックのカウンターをやっぱり狙いたいんで、クイック振り回しまくると思います。クイックフック振りまくると、当然ガードされるシーンが増えてくると思います。クイックフックをガードされたら、何をするかというのを説明しておきます

クイックフックは4入れしてフリッカー構えに移行しましょうね。ガード時の不利が減ります。クイックフック4入れフリッカー構えになってから、ホーカーハリケーンコンビネーション(FK中LP2LP、以下ホカハリ)。

クイックフックガードからホカハリ。まずはこれを主軸としてみてください。これ何が強いかというとクイックフックをガードされてフリッカーに移行すると-1で、ホカハリ自体はFKから12Fで出せるので、実質13Fで発生することになります。もちろん12F以下の技で割り込まれてしまうんですけれども、それ以上の発生の大字だった場合はホカハリの一発目がカウンターヒットしますんで、続く2発目が連続ヒットになります。すると今度はカッティングフック確定なんですね。これ結構大きいダメージですよね。

クイックフックがカウンターしなかった、そこでホカハリを打ってみましょう。相手の抵抗が遅ければカウンターヒットで結構まとまったダメージを取ることができます。

13フレームよりも速い技、ワンツーとかジャブで暴れてくる奴には、クイックフックからパワークラッシュを打ちましょう。フリッカー構え中から4入れたままRP(ブリストルランサー)。これが当たります。ブリランが当たったら、ドラゴ(66RP)まで確定。これまたまとまったダメージですよね

この2つを振り回すだけで多分結構勝てるんじゃないかなと思うんですけれど、まあ気づく人は気づくんでしょうね。ホカハリもブリランも上段なんですよ。だからしゃがむ人がもしかしたら出てくるかもしれません。しゃがむ奴が出てきたら、フリッカー構えからレバーニュートラルでRPを出しましょう。チョッピングライトいう中段が出ます。これはノーマルヒットでも相手がダウンします。これが当たったらカッティングフック確定ですんで、これまた結構まとまったダメージが取れます。

さて、ホカハリ、ブリラン、チョッピングいずれをガードされても確反ありませんので、強気に攻めて行ってもいいし、なんかしてきそうだなと思ったらウイービングとかをねじ込んでおけば、またターンをもぎ取れますんでぜひやってみてください

で、さらにオマケなんですけど(結構教えちゃうなオレ)

さっき言ったチョッピングライト、これガードでお互いプラマイゼロなんですね。スティーブは最速でワンツースリーでまとまったダメージを取れるんですね。だからチョッピングからワンツースリー、ここまでパターンとして持っていいと思います。ここまで読んでずーっとしゃがんでる相手は、まあなかなか初心者の間にはいないかなと思います。

まとめ

まずはホカハリ、なんか速い技とかやってくると思ったらパワクラ、しゃがむんだったらチョッピングですね、それぞれカッティングフックであったりドラゴであったり追撃があるんで、まとまったダメージを取りにいきましょう。

ここまではクイックフックだったんですけれども、スマッシュ(236LP)からも似たようなことができます。スマッシュが出ない人は236LPの6を長めに入れましょう。出るようになると思います。で、スマッシュ後はすぐ4入れしましょうね。するとまたフリッカー構えになりますんで、クイック後とだいたい同じ読みあいになります。

初心者の間はですね、スマッシュからパワクラ。うん、これ来そうだな。初心者界隈ですげー勝てるんじゃないかな。パワクラはガードされても確反ありませんからね。相手が何か技を出してたらパワクラで狩ってドラゴまで入れる。もうそれだけで結構食えると思います

空中コンボについては、また今度書きます。頑張って練習してみてください

元動画
https://www.youtube.com/watch?v=pXri6x-F_hI&list=PLq9CDMbxbAPJYh-QH17Q4f0bF91VmIrNW&index=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?