見出し画像

KOF15、初心者向け高評価キャラの共通点

※このブログの内容を動画にしていますので、耳から情報を入れたい人は目次からどうぞ


トレモしなくていいキャラ

はい。格闘ゲーム大好きやーすです。

先ほど、KOF15でイモータルを目指す人におすすめのキャラを紹介しましたが、今回は初心者向けキャラを高評価した基準を詳しく説明しようと思います。

その前にまず先に言っておきたいことがあります。最近の格闘ゲームってオンライン対戦がメインじゃないですか。

そのメインの戦場となるランクマで、共通のセオリーがあるんですけど、基本的にはどのタイトルでも全キャラを軽くでいいから触る覚悟が必要になります。

これはちょっと別の回で言いますけど、KOFなんかはむしろ手持ちのキャラから、誰を使うか迷うところに醍醐味があるので、なるべく前回の動画を参考にして持ちキャラを増やしてほしいと思います。

大丈夫です。

このゲームは対戦に投入するまでの練度がイモータル前だったら、ほぼ全く求められないに等しいです。

興味を持ったらトレモで5分ぐらい触って、すぐ対戦してみましょう。

その条件で勝ちやすいキャラを前回、高評価しています。

それではおすすめするキャラの評価基準というのを、説明していこうかなと思います。

①めくり攻撃が強い

まずめくり攻撃ですね。めくりが強いキャラは高評価になります。なぜか。めくりは超重要なんですよ。まず単純にガード崩し手段としても重要ですし、実は相手の投げをかわす意味でも大事なんですね。

このゲームって投げがすぐ反対に向いた瞬間って投げれないっていう仕様があるんで、めくりで相手の背中に回っておけばとりあえず投げられないんですよね。これ特に大事なのはクラーク戦とかですね。めくりを狙いまくるっていうのはクラーク封じになるんですよ。クラークはランクマでかなり多いので、大事な対策です。

投げキャラって対空もいまいちだったりするので、投げにぶつけるのはめくり強いキャラぐらいに思っていました。

めくりが強いというのは判定が横に長いということです。代表的なのはハイデルンのジャンプCとかですね。

ちなみに、全キャラを通してめくり攻撃がないキャラってほぼいないんですよ。それこそめくりを持たないのは先ほどののクラークぐらいでしょうか。ほとんどのキャラがめくりを持ってます。その中でも特に横に長いめくりを持っていて使いやすいジャンプ攻撃を持ってるキャラってのは高評価しました。

②空中戦に強い

次に空中戦ですね、これはジャンプが負けにくいキャラっていうことですね。アテナなんか高評価にしてるんですけど、このキャラはジャンプがふんわりなんですけど。空中戦は無法に強いです。ジャンプ吹っ飛ばしがとにかく判定が強くて、このふんわりジャンプで空で相手の上を取りやすく空中戦なら負けにくいんですよね。

上り攻撃が絶対に負けないっていう、いわゆるロケッティアって言うんですけど、ジャンプの上りで攻撃ボタンを出したときに、負けにくい技を持ってるキャラも空中戦が強いと思っていいですね。下りの攻撃が空中戦を制するいうようになってるような無法な強さを持ってるキャラっていうのも中にはいるんですけど、そういったキャラも空中戦が強いという評価になります。ギースのジャンプ吹っ飛ばしなんかそうですね。

③A連が強い(最重要)

それからA連ですね。これがまた超重要です。このゲームのめくりと同じぐらい重要と思っています。A連というのは簡易コンボですね。全キャラ弱パンチを連打したらコンボになるんですけど、これが強力なキャラっていうのはコンボ覚える必要ありません。中にはドロレスやリョウのように、出し切っても確反がない無法なキャラがいるんですよ。

そんなの連打しまくってゲージ溜めるに限るじゃないですか。本当にこれだけでイモータルに行けるから、コンボ練習なんかぶっちゃけいらないって言っちゃってもいいぐらいですよ。A連ならミスもありませんし。

④飛び道具対策が強い

はい。それから飛び道具対策ですね。飛び道具がこのゲームめちゃくちゃ強いんですよね。極限流の皆さんなんかそうなんですけど、アテナとかもそうですね。飛び道具がめちゃくちゃな存在感を持ってます。

かといって。飛び道具持ちが強いかっていうと、そうじゃなくて一番強いのはその飛び道具を対策できるキャラが強いわけですね。例えばシェルミーが高評価になる理由は、球抜けが非常に優秀だからです。抜けた上に相手に有利になる攻撃を背中から刺す技を持ってます。これイモータルまでのランクマッチで対応できる人が少ないです。いわゆる出し得。こういったキャラが上位に来ます。

もちろん飛び道具を持ってること自体も高評価にはなりますね。要するに相殺できるから対策になってるわけです。

⑤強いジャンプ防止技を持つ

それからジャンプ防止ですね。これはKOFならではなんですけど、ジャンプが早いんで見て対空するっていうことだけでは現実無理なんですよ。先に技を置いておいて、ジャンプを止める。そういう技の性能がいいキャラは高評価になります。例えばシェルミー遠距離Cですね。これはジャンプ防止技としてはほぼ最強ですね。これと同じような技を他に持ってるやついないかなと思って探したんですけど、ドロレスの遠距離Dとかも近いものはあるんですけど、中ジャンプで飛び越えられたりするので、やっぱりシェルミーの遠距離Cのカバー範囲ってなかなか他にはないんですね。

だからあまりやりたくないんですけど、ぶっちゃけ表裏シェルミーを同居させるのも強いです。

⑥ガード崩し

それからガード崩しですね

これはめくりとイコールです。めくりが強いキャラが、ガード崩しにも優れる。

またリョウが高評価になる理由は6Aですね。いわゆる中段からコンボが狙えるんで、こういったキャラは高評価になってますけど、6Aみたいないわゆるレバー技の中断発動から強力なコンボに行けるキャラというのは強いですね。

あとは投げキャラですね。クラークとかももちろんガードを崩すキャラです。

⑦対空=しゃがみCが強い

それから対空ですね

これはもうしゃがみCのことと思った方がいいかもしれません。しゃがみCが対空として強いキャラが高評価になります。昇竜拳とか持っててもいいんですけど、対空できない事の方が多いし、どっちかって言うと昇龍拳打たない方がいいんですよ。ミスったときに、試合が終わるんで、リスクリターンが合ってないんですよね。

そして逆も真なり。

対空されることってKOFそんなに多く恐れなくていいんですよ。だって飛びが通ったらそれで試合を終わらせる爆弾を持ってるのに、向こうは対空で落としたってダメージ安いですからね、期待値が合ってない。だから恐れず飛び込んでいいゲームになってます。

ただ。ワンボタンで対空できる必殺技は別ですね。いわゆる下溜めタイプの対空を持ってるキャラっていうのはKOFでは結構強い。

⑧ゲージ運用効率がいい

ゲージ運用効率というのは、さっきA連の項目でも言いましたけど、ガードさせまくってゲージを貯められるキャラってのは高評価になります。それから少ないゲージの使い方で大きなコンボ出せる、例えばリョウとかですね、そんなキャラは高評価になってます。

⑨ループする起き攻め

ループする起き攻めってのは、もうその通りですね。例えばハイデルンのA連を決めた後って起き攻めのチャンスですから、そっからめくり攻撃して、もっかいA連を決めて置き詰めができる。主要なコンボから起き攻めに繋がって、そこからもう一度その主要なコンボを狙えるっていう事が出来るキャラってのは、一気に試合を終わらせられるんで、高評価になってます。

以上ですね、ちょっと項目多いですけど、この辺を加味して強キャラっていうのを選んでみました。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?