見出し画像

KOF15~イモータルへのガイド~②初心者向けキャラランキング編

※キャラの強さではなく、初心者向けキャラランキングです

総評

こんにちは。格ゲー大好きやーすです。今日はKOF15の初心者向けキャラを僕なりに並べてみました。一応全キャラちゃんと使ってます。

この表は横も加味してる状態ですね。一番上のSは即戦力でトレモがほとんどいらない。

いきなり選んでも勝てます。「オリンポス十二神」って言おうと思ったんすけど、12は選びきれませんでした。

上から2番目のAも先鋒に置いたら1人は絶対勝てるっていう固いキャラですね。もちろんこっちも、全然トレモいらないです。

真ん中のBが一番多いところなんですけど、ここがちょっと弱点があったりして、センスが要るかもしれませんね。

SとかAは何も考えないで、強い行動を押し付ければ勝てるという感じなんですけど、Bは、筆頭の庵とかもちょっとセンスがないと、勝ち続けるの難しいです。センスがある人が使ったら最強になるんですけど、僕はセンスがなかったんで庵ではあんまり勝利を安定させられなかったです。

マキシマとかも簡単で強いはずなんですけど、動きが遅いとか、バッタをうまく処理できないとか、上のキャラに比べると勝ちにくかった。

Cのキャラになるとそれがもっと顕著になります。

Cのキャラで勝っていけるって人は、もうこのランキングは必要ないと思います。

キャラ選びで迷ってる人は、SかAのキャラを選べば最低1人は抜けることは保証します。

Sグループ

初心者向け最強はシェルミー

少し詳しく、キャラを個別に見ていきましょう。

僕が最終的にイモータルに到達したのは、シェルミー、リョウ、アテナだったんですけど、その中でもシェルミーはもう初心者向けキャラランキングで最強かなと思います。

指針でも説明しましたA連が強いですね。

まずA連から超必殺→アドバンスキャンセルでMAX超必殺っていうふうに繋げると、半分ぐらい減るんですよ。

ヒット確認もめちゃくちゃ簡単で、A連じゃないコンボとかも練習したんですけど、結局そんなのは必要ないぐらいにA連が強かった。

シェルミー講座っていう動画を別に作ろうかなと思うんですけど、ジャンプ防止も強いし、めくりも強いし、まぁこの強い指針を全部兼ね備えてます。

イモータルに行くまでにいろいろキャラ変えたんですけど、シェルミーだけは変えなかったですね。先鋒においても中堅においても大将に置いても、どこでも強い。僕は最終的に中堅に置いて、リョウを大将に置いたんですが、最終戦まで含め、中堅のシェルミーでカタが付く試合がマジで多かった。

2番手はリョウ

その次に来るのがリョウですね。

リョウもどこに置いても強いです。虎煌拳が強いんで立ち回りが強い。だから先鋒に置いても強い。だけどガードを崩せて最後にめちゃくちゃ相手の体力を持っていける上に、ゲージが4本とかも必要ないキャラなんで、ゲージを使うキャラを中堅に置いても成立するということで、大将に置いてました。その時、立ち回りの強さが生きて、大将戦でお互いにコンボ始動を食らわないようなジリジリした立ち合いの中で、リョウがペースを握りやすいんですよ。シェルミーの次に来るのは間違いなくこのリョウだと思います。

めくりがちょっとあんまり大したことないなっていう点はありますけど、この指針で言うとガード崩しとゲージ効率運用が良く、対空もしゃがみCが強いんで、強い要素がまんべんなく揃ってます。

起き攻めがループするハイデルン

ハイデルンはとにかく溜め対空と体力回復する投げが強い。そしてその投げに繋げられるA連ですね。体力吸った後に起き攻めがばっちり付いてくるんで、めくりCからA連が決まると起き攻めがループします。そして体力回復するっていうのが相手にかなりの精神的なダメージを与えるんですよ。本当にそれだけで拳聖4までは行けました。それ以上がちょっとムズイかなって感じで、キャラをいろいろ変えていったんですけど。

ヒット確認が簡単で出し得な裏社

使って楽しいのが裏社ですね。裏社はターゲットコンボが3段技でヒット確認が楽です。基本的には出し得なのもいい。それだけでガードさせてゲージを貯めれるんで、先方でもいいですし、ゲージが溜まったらすごい破壊力のあるコンボに繋がっていくんで、中堅以上でも強いです。

このゲームってガードさせても大丈夫な連携を持つキャラが強いという感じですね。

ドロレスはA連出し切り得

ドロレスもA連が出し切っても確反がなく、近C>6A>波動もそういう連携で、モリモリガードさせながら相手にプレッシャーを与えてゲージを溜めることができます。ヒットしていたらもちろん超必殺技に繋げて大ダメージですね。

トレモ0分で行けるアテナ

このグループの一押しは、先に述べたシェルミーとリョウなんですけど、もしもう使っていて3人目を迷ってる人はアテナ選ぶと間違いないですよ。アテナは本当にコンボも何も要らなくて、サイコボールしてるだけで強い。しゃがみC>サイコボールを続けるだけのキャラです。KOF界のエドモンド本田ですね。

このキャラは超おすすめです。最終的にいろんなキャラを回ったんですけど、苦手なキャラが全然いなかったんでアテナが結局、3人目として安定してそれでイモータルに行けました。アテナはスタンダードが強いんで、色々いらないです。キャラ対もいらないし、ガード崩しもいらないし、必要なのはサイコソードとサイコボールの各強度の使い分けの知識だけ。それだけでイモータルに行けます。

練度という意味では、アテナが一番トレモ触らなかった。いきなり使ってイモータルに行けたんで、ある意味このゲーム最強はアテナかもしれません。

クラークとククリは強いが

途中、めちゃくちゃ強いからこのキャラでイモータルに行けるのかなと思ったんだけど、意外といけなかったのがクラークとククリですね。

クラークはですね、ランクマに人が多すぎてみんなが対策してるっていうのが一つあるのと、ククリは弱点がどうしても重かったですね。対空、切り返しがないっていうのが、ちょっときつかったです。

極限流もおすすめ

ユリはとにかく素早い立ち回りが強くて、裏社とかと相性がいいです。キングとロバートに関しては、飛び道具はこのゲーム存在感が非常にあるんでこの2人入れておくと間違いなく1人を倒してくれるという感じのとこですね。爆発的な強さがあるってわけじゃないですけど、立ち回り手堅いキャラです。

この2人もランクマに結構多いっていうとこだけ要注意ですね。対策は色々寝られているって感じはします。

Sキャラは本当に強いです。トレモにマジで5分もいなくて大丈夫。それでイモータルまで行けます。

Aグループ

2番目のグループ「A」も、それに準じた強さがありますね。ジョーは初期使ってましたが、クライマックスが強いんでクライマックスだけで勝つってことが序盤かなりあしました。王者ぐらいまでいったかな。

表と同等のフィジカル、裏シェルミー

裏シェルミーは表と同じ理由で、遠距離CとしゃがみCが強いです。
さらに無敵対空も持っている。

ジャンプCが表よりちょっと弱いらしいんですけど、イモータルに行くまではそれは感じませんでした。

正直Sに入れてもいいのかなっていう気がしたんですけど、揃ってるものがSの方が多いのかなという感じがしたのでA。

紅丸はバレてる感

紅丸は強いんですけど、負けやすくもありました。僕は勝利を安定させられなかったかな。このキャラもよくみんなが知ってるっていう感じですね。

何となく勝てるイスラ

イスラは扱いがちょい難しいです。ちょっと癖があるんで。だけど、このキャラも何となく勝ちますね。めくりのジャンプDが強いのかなって思ってたんですけど、案外そこじゃなくて、ジャンプCと立ちで勝つことが多かった。

テリー、千鶴、ルオン

テリーはもう普通に技を出してるだけで強いです。ただランクマまで使ってる人が多すぎるのがネックかな。ガードが崩せない感じがするかもしれません。このグループの一押しは千鶴とルオンです。

2キャラともフィジカル=通常技が強く、ランクマにもあまりにいないので対策されてないところもいいですね。遠D、しゃがみD、ジャンプCなどをブンブン振り回してるわけで相手の体力がどんどん減る。ルオンはめくりAが特に強い印象です。ジャンプCやめくりAからのA連だけで王者まで行きましたね。

このゲームもやはりキャラ対が大事ですよ。超具体的な対策を知る必要はなく、相手の行動に対して知識があれば十分です。どんな技を出したのか、なぜその技を出したのか、その技のコマンドは。それぐらいの知識で十分。

キャラ対が全キャラ揃えば、どのキャラを使っても基本あんまり変わらなくなりますね。そういう意味でのキャラ対を、一応僕が出来ている前提でのランキングとはなります。皆さんもまずは全キャラ使いましょう。

Bグループ

ゲーニッツは対策必須

Bのランク帯ではゲーニッツも使った方がいいです。ランクマに多い。キャラのことわかってないと結構煮えると思います。単純に対戦経験を重ねてじっくり対策を考えるでもいいのかもしれませんが。

サンキュロコンボ要らないアッシュ

Bのキャラでもう少し言及してきましょう。アッシュはサンキュロットっていう溜め技がいらなくなる超必殺技がありまして、それを使えば10割近い大ダメージコンボが狙えるので、それが最大のキャラの特徴ではありますが、そのコンボが出来ないと弱いと思いきや、実は立ち回りかなり強いです。

サマーとソニックの飛ばせて落とすが普通に強い。0割コンボが使えなくてもそれだけで拳聖までいけるでしょう。このゲームの溜め時間が短いことにびっくりすると思います。

微妙に勝ちにくいラルフ、表社

意外とラルフとかセンスいる感じがしましたね。僕あんまり使いきれなかった。K2さんというプロの方に動画まで作ってもらったのに。

表社も難しいキャラだなと思います。このキャラかっこいいからイモータルへの最終決戦の3キャラに入れたかったんですけど、難しかったですね。コマンドかぶりがあって暴発しやすいとかもあったりして。裏社の簡単さに比べると、練度が求められるのかなという感じがしました。

Cグループ

Cのキャラは、明天君くんとかエリザベートとか顕著なんですけど、勝つのが難しいです。

なので、このキャラで勝てているんだったら、もうこのおすすめキャラランキングを卒業ですね。イモータルまでの道は卒業してて、もっと上を目指す人なのかなっていう感じがします。

終わりに

はい、以上簡単な説明でした。まぁSかAのキャラを使えば問題ないですね。Aのキャラも一部、Sに入れていいかなと言う気がします。テリーとか裏シェルミーとか紅丸とかは、マジでSなのかなっていう気もするけど、自分があんまり勝率上げられなかったのが残念。あとランクマで多いのがギースですね。かなり多いんで、対ギース対策は結構やってた方がいいですよ。勢いもあるんで、勢いに乗り切られちゃうことも多いかもしれません。ギース対策はおすすめします。ギース使いましょう。

はい。簡単ですけどおすすめキャラランキングはこんなところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?