見出し画像

海外の価値観、日本の小ささ。🇯🇵🌎


こんにちは🌞

いきなりですが、僕のこのブログを読んでくれている人達のほとんどが日本で生まれて日本で生活している人達だと思います。

中には海外で働いている方もいると思いますが、ほとんどが日本で生活していると思います。

そんな自分はというと、

プロサッカー選手になる為に、日本という生まれ育った国を出て、海外での生活がスタートして9ヶ月が経ちました。

もうすぐマルタでのシーズンが終わり、日本への帰国がすぐそこまで近づいて来ていますが、その頃には日本を飛び立ってから10ヶ月が経っている事になります。

今僕が住んでいる国はマルタ。

ヨーロッパの中でもかなり小さな島国。

しかし、実はこの国は、僕と同じようにサッカー選手として活動している人や、普通にお仕事をしている人、また英語圏ということもあり、語学留学先として人気があり、かなりの日本人がいるんです。

そして一緒に生活をしているのもマルタで出会った日本人の友人です。

ご飯も米もあるし、都会の方に行けば日本食も食べる事が出来るので、僕的にはそんなに日本とかけ離れた生活をしている訳ではないと感じています。
※生活の質は別として、、、※


プライベートでも日本人のサッカー友達と遊んだり、留学生ともたまーに機会があって遊ぶ事もあります。

ご飯も毎日米を食べ、普段は日本人と住んでいるので日本語で生活をし、プライベートでも日本人と遊ぶ事が多い僕ですが、、、

では、

“どんな時に外国にいるなと感じるのか。”



流石に9ヶ月も住んでいると日本との違いはかなり感じます。

シャワーの水が弱く、たまにお湯が出ない、道路がガタガタ、時間はもちろん、何か頼み事に対してもルーズ。


などなど挙げるとキリがないくらい、、、



その中でも最近感じた、日本と海外の違い。

それは、

物事に対する価値観の違い。

そんなの当たり前だろ。

日本で生活をしていても、価値観が日本人とは違うのは分かるわ!

そう聞こえてきそうな気がしますが、、、😅 

確かに、実際に海外に行かなくても日本人と外国人の価値観の違いは分かると思います。


衛生面や食事、礼儀などなんとなくのイメージ日本人との価値観の違いは分かると思います。


しかし、、、


今回いう物事というのはタトゥーについての価値観です。



いきなりですが、僕実はタトゥーを入れました。




このブログを読んでくれている皆さんは僕がタトゥ
ーを入れた事に対してどう感じました??

多分ですけど、

まじか!!!すげー!!!などびっくりした人が多数だと思います。

そりゃびっくりしますよね、、😅

日本は和彫の文化があるので、まだまだタトゥーが受け入れられていない国で、タトゥーが入っているせいで、怖い目で見られたり、行きたいとこに行けない事もあります。

それは勿論辛い事ではありますが、、、
僕はずっと入れたいと思っていたので入れました。

日本では受け入れられにくいタトゥーですが、僕の暮らしているマルタではほとんどの人がタトゥーが入ってます。

レストランの店員さんも入ってるし、チームのコーチも入ってるし、

チームメイトも9割くらいの人がタトゥー入ってますね。

なのでタトゥーを入れている人に対しての抵抗は全くないです。



それでもなんだかんだ、僕がタトゥーを入れた事を知ると、流石に日本人だしビックリされるだろうなと思っていたんです。



しかし、ビックリされるような反応は1つもありませんでした。


「何て書いてあるんだ?」「ナイスナイス!」「お〜タトゥー入れたのか、良いやん、値段は?」

こんな反応でしたね。

日本人が結構好きで、日本の事を良く知ってるブラジル人が日本人なのに入れたのか!!

と言っていましたが、結局は早くインスタに載せろよ!!と言ってくれました。


これらの反応は思っていた反応ではなかったですが、正直嬉しかったです。

何が嬉しいかと言われると特に言葉で表すのは難しいです。

でも、あ、こんなに受け入れられるんだと。


海外で生活をしているからこそそれが嬉しいと感じたのだと思いますが。

それより、僕がタトゥーを入れた事よりも、日本ではタトゥーがあると、温泉にもプールにもジムにも行けないと言うと、そっちの方がかなり驚いていました。

昔ながらの和彫のイメージのせいで、日本では怖く感じる事があるタトゥーですが、それすらも外国の人はカッコいいと感じるんです。

僕もタトゥーについては、マイナスのイメージはないです。


宗教関係のタトゥーを入れてる人、自分の子供や奥さんの名前を入れてる人、好きな言葉や柄を入れてる人。 


そんなタトゥーを入れてる人達を見て思うのは


どれも素敵だなということでした。



こういう、イメージで決めつけないところというのが外国人の良さだと感じるし、


自分自身、海外に住んでいるんだなーと感じた事でした。

他にも価値観の違いについては感じる事はめちゃくちゃありますが、今回は僕がタトゥーを入れた事もあって、タトゥーについての価値観の違いを身をもって感じたので書いてみました。




今回僕がタトゥーを入れた事によって、タトゥーについてのマイナスイメージというより、タトゥーを入れた僕に対してのマイナスイメージが出てくる人も中にはいるのではないかと思います。

海外行ってイキってんなー、、
なにやっちゃってんの。

などなど。

まぁ、そういう人も勿論いるのは当たり前でしょう。


でも別にファッションで入れた訳ではないですし、海外に来たからイキって入れた訳でもないので。

僕は日本にいてもそのうちいつか、入れてたと思います。

なんならあと1、2個は考えているので。笑

僕に対してガッカリしてしまった人がいれば申し訳ないですが、

僕は家族とずっと共に生きるという意味を込めて、ずっと消えない体に家族のシンボルを入れると前々から決めていたので、僕自身後悔は全くないですね。


最近では日本でもファッションとしてタトゥーを入れてる人が増えて来てると思いますが、ファッションで入れるのも全然良いと思います。

もしタトゥーを入れた事によって嫌な思いをした人がいるなら海外に来てください、

何一つ不自由ないですよ。

逆にファッションで入れたつもりのタトゥーが海外では当たり前で特に特別にならないのが逆に嫌になるくらいじゃないですかね?笑


まぁ何が言いたいかというと、人を見た目で判断する事は良くないということですかね。。。


暮らしていくのは断然日本の方が良いですし、日本より住みやすい国なんかないと思っている僕ですが、、


海外に住んでみたからこその日本の些細な小ささを少し感じる事もありました。

もっと良い意味で色んな人が色んな目で人を見れるようになれば良いと思ってます。

もちろん僕を含めて。

最後まで読んでいただきありがとうございました😌

もし、

もし、

もし、


僕のタトゥーに興味を持ってくれた方がいたのなら、なんでも質問してください
何を入れてるのか、タトゥーの意味、値段、などなどなんでも答えましょう🙆🏻‍♂️

それではまた

日本で会いましょう👍🏻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?