見出し画像

最近始めたこと⑤ 英会話レッスン。

最近、というか、今年の5月からなのですが、週に1回、オンラインで英会話レッスンを受け始めました。

レッスンをしてくれているのは、英会話教室GreeNのJun先生

学生時代は、大学まで英語の授業を受けていたけれど、どちらかと言えば苦手な科目でした。

英語を話すなんてもってのほか?wで、試験に落ちないくらいの勉強をするのが精いっぱい。

私に英語が話せるようになるなんて思ったこともないし、今までは完全に諦めていて、英会話を習おうなんて思いつきもしませんでした。

それが、玄花さんのある場でのやり取りで、Jun先生の英会話レッスンのことを聞いて、そこから体験レッスンを受け始める人が続出。

最初はふーん、とまだあまり興味を持っていなかったのですが、ある時、奄美に住んでいながら、狭い地域でのちっせー噂話ややりとりにうんざりする出来事があってふと、

「英語が話せて外国の人とも自分の言葉でやり取りできたら、こんな小さいことなんて大したことないやって思えるようになるかもな」

って気づいたことから、英会話をやってみよう!!という気持ちになっていったのでした。


実際、奄美には年に何回も、外国の人を乗せて大型客船が寄港するし、飛行機ででも、観光で訪れる人は多いです。

あと、 何人かは移住してきている。

今はコロナの影響でそうでもないけれど、とにかく普段は、海外の人が奄美の町を歩いていることはそんなに珍しいことではありません。

画像1

いきなりマンション建ったか??と思うくらいデカい船もよく入ってくる


特に、船が寄港した時はすごい数の、色んな国の人が下船して奄美を観光するので、そのうちいつか、道を聞かれたりするんじゃないかとドキドキしていましたw

聞かれないまでも、たまたま信号待ちで一緒になった時に、ちょっとでもしゃべれたりしたらいいな、と思ったことがあったのも事実。

そんなわけで、私が英会話を習い始めたのはなにかすごい理由や目的があったわけではなく、まして直近で海外旅行に行くなどの予定があるわけでもありませんが、

「英語なんて絶対無理!!」と思っていた自分から、

「英語しゃべれるようになったら、なんだか人生楽しくなるかも?」と気持ちが変化してきたからです。

まだ実際に英会話を現実で役立てる場面はありませんが、それでもレッスンの冒頭で先生と英語でする会話とか、ふと耳にする英語が以前より聴きとれるようになっている瞬間とか、あぁ、私5か月前よりずいぶん英語に親しんできたなぁ、と嬉しくなる瞬間があります。


そしてそれはもちろん、レッスンが、英会話が楽しくなるような進め方をしてくれる先生のおかげが大きいのです!!


一番最初の体験の時、英語をしゃべるって、ネイティブの人のようにぺらぺらと流ちょうにしゃべれないと恥ずかしい、と思っていた私の思い込みを一瞬でサクッと変えてくれて、たどたどしくても、単語ぶつ切りでも、文法おかしくても、「今私は英語しゃべってます!!」と言いきれるマインドとモチベーションを持たせてもらいました(^O^)

なんかそれは、英会話だけじゃなくて日本語で何か意見を言う時とかにも役立っていて、間違えないように言わなきゃとか、変なこと言ったら恥ずかしいとか、そういう余計なことを考えるのが薄れてきていて、色んなところで怖いものなしになりつつあります。(まだビビることも多いけど (*´з`) )


そんなわけで、お気楽主婦ののんびり英会話レッスン(日常の英会話の相手は我が家の猫たちw)のようですが、やっぱり、目標は会話をできるようになりたい。

もっともっと高いレベルの方たちのレッスンもされている先生なので、それでもちょっとの成長をめちゃくちゃ褒めてもらえるのがほんとにありがたいしやる気が出ます(T_T)

今は発音や文法や、よく使う言いまわしなどほんとに基本的なことを練習中だけれど、着実に前には進んでいると思うので、これからも頑張ろうと思います!!

何よりも、楽しいのが一番(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?