見出し画像

天河大弁財天✨天川村めぐり

中学生の頃テレビCMで映画の予告がやっていた
「天河伝説殺人事件」浅見光彦シリーズ✨
その時に天河大弁財天の拝殿の五十鈴が
画面に映りそれをみて以来
ここへ行きたい😆✨と思うようになり
時が経ち、、、

Facebookの投稿などで
「呼ばれた人しか行けない天河大弁財天✨」
なんて 見かけるようになり
行きたい熱が復活✨

せっかく関西へ越して来たのだから
行くぞーーーと
天河大弁財天へ行く計画を練りはじめました

基本ソロ活な私😊
行き方検索
吉野行き近鉄特急で下市駅まで 先ずは行く
そこからバスね〜って!
このバス🚌1日3便しかないじゃないですか😆
下市口駅から中庵住行きは
平日 8:47発 13:20発 17:20発
土日も同じくこの3便
バスに乗って約1時間 天河大弁財天社で下車
午前中に着くとしたら〜8:47発のバスに乗りたい
で 参拝して周辺めぐって温泉入って
帰りのバスは🚌何時じゃ?
天河大弁財天発 下市口駅行き
やっぱり3便😅
7:01発 15:26発 16:23発
朝イチの7:01はないので〜
15:26発か16:23発だよなぁなんて
思いながら 一旦 眺めの良いカフェへお出かけ

ながめよし

コーヒー飲みながら☕️ある人の顔が浮かぶ
あ!この方をお誘いしよう✨😊
ちょっとドキドキしながらメッセージする
「天河大弁財天へ行ったことありますか?」
「あるよ〜😊✨」
「あるんですねぇ😊私行ったことなくて明後日にでも行こうかと思って良かったら一緒にどうかなぁ?って思って連絡しました😊」
「明後日は用事があるから行けないけど
久しぶりにお参りしたい」
「今週休みなので😊 良かったご都合の良い日に一緒にどうですか?」
「え!いいの?明日か20日なら空いてる」
「20日に行きましょう😊」
「私の車で行きましょう😊」
ってことで✨天川村へソロ活から2人でしかも
車に乗せてもらって行けることに✨
嬉しいー✨

当日

オシャレパン屋さんに寄って
レッツゴー
天川村へ

着きましたよーーー😆天川村
ここが 憧れの天川村✨
駐車場に着いて まずは禊殿へ
みそぎはどっちだ?
ちょっと聞いてみる
地図もらった😊

川に沿って歩いて行く
禊殿到着✨

川辺はキャンプ場があったりで
夏場は絶対楽しい

禊殿の両脇に赤石がある
なにやら 磁場を調整してるとかYouTubeで言ってる人がおりました
お金がのってたので私も10円玉のせてみた✨

向かって右脇の赤石
いろいろと生えてる✨
向かって左側の赤石
石の側面がナポレオンフィシュみたいに見えた✨


禊殿の後方
なにやら玉が3つ
龍の玉?
知ってる人おせ〜て



さて いよいよ 
天河大弁財天へ✨


行きますよ〜


手水はこんな感じ
周りが池ぽっくなっていて
鯉がおよいでました


本宮到着✨

天河大弁財天✨詳しくは↓を参照してね

金の五十鈴と銀の五十鈴が
重なり合って六芒星みたくなってる

この五十鈴✨コレが見たかった😆✨
参拝するぞ!
あれ?この五十鈴ってどうやったら鳴るんだ?
五十鈴を止めたまま縄を回すと書いてある
え! ならないですけどぉ〜
とにかく 参拝🙏✨
この後 
この五十鈴をめっちゃ上手にならす方あらわる
上手にならすと五十鈴の中の球?がそれぞれ回転し始めてブーンブーンって不思議な音が✨😆
良いもの聞かせて頂きました
(神様に失礼かもと思いながらも鳴らしてみたくて2人で何度か挑戦するも同じ様に鳴らすこと出来ず😅また 次への課題として終了する)

美しいのぉ〜✨
役行者様
拝殿横の階段降りたら着くよ
顔が何かとっても言いたげな
役行者様
空石✨
境内に3つあるらしい
1つ目
いろいろと書いてある
空石
2つ目
3つ目は見つからず😅
ちょっと休憩✨
サンダルウッドのエッセンシャルオイルで
しばし瞑想
車の鍵をここで落とすのでした😅
すぐに取りに行って見つかったけどね
大銀杏様✨デカイ😆
幹も太くて立派✨
天然ツリーハウス
いろいろと住んでる
癒される✨
謎の石碑
この後行く天の川温泉で
風呂上がりのまっぱな私に
脱衣所で話しかけてくれるおばちゃまが
「アレはゼロ磁場よ」と謎をといてくれました
山神様へ光が凄ーい✨😆
もうとっくにお昼過ぎてるのですが😅
行ってみたかった
オーガニックカフェ ナヤさんへ
天河大弁財天の⛩鳥居のすぐ横
バス停の真前にあります
ナヤさんのお座敷があるというので
素敵なお庭を抜けてレッツゴー
バス停前のナヤさん
こちらはテーブルと椅子
正座つらい方はコッチが良いかも
お座敷✨なかなか粋やで😆
抹茶ラテとくず餅とわらび餅のセット
600円✨
ここにも五十鈴が✨
床の間にあった
天の川温泉へ
アルカリ透明なお湯
入るとお肌つるつるになりました😆
平日のせいか誰もいない
お風呂も休憩室も貸切やで〜😊
柿の葉寿司をお土産に✨
柳豊さんは洞川温泉の方へ
バスだと天河弁財天から少しあるから
行けないかもと思っていたけど
車出してくれたお陰で寄れました
店主のおじさまが良い方で
「何かみて来てくれたのですか?」
「ネットみて来ました😆」
「お茶でも淹れましょうか😊」と
心温まる接客にうふ❣️
シャケと鯖の半々8個詰めともらって
1160円でした✨
自宅用なのでパックに入れてもらいました
箱詰めより20円お安いです
参拝前に社務所で御朱印と一緒に購入した
五十鈴の根付
私は金の五十鈴✨
なんと今回一緒に同行して下さった方は
以前に五十鈴を購入しており
銀の五十鈴✨
2つを合わせて遊びました😆
秋桜✨ススキ🌾秋空

念願の天河大弁財天✨
天川村かってにリトリート😆
まだまだ 見どころ満載の天川村

天川村の夜空🌌
天河弁財天の朝の御勤めなど
次はゆっくり泊まりで来たいですね❣️

最後までお読み頂きありがとうございます🙏✨
来週は高野山へ行く予定✨
そちらも アップしていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?