見出し画像

有料講座大嫌いライターが2カ月有料を受講してめっちゃ成長できた話し。

ご無沙汰しております。
安快(ヤスココ)です。

昨年の12月くらいからセールスライターを目指し始めました。

Webライターから、
「やりがい」を求めて
セールスライターにチェンジしたんです。

Webライターは無料で収益化できたけどセールスライターは無料で収益化できなかった

でね、最初はね、思ってました。

「有料講座なんて入らなくても、
イケるやろ。セールスライター。」

だってさ、私、未経験からSEOライターはじめて4-50稼げてたからね。
6年間。

なんならその間に出産2回して、
新生児抱えながらでも収益上げてたからね。(これは全てクライアントさんのおかげ。)

その間、誰にも習わなかったし、全部独学。
同じWebライターのブログを参考にすることはあってもさ、有料なんてもってのほか。

案件に困ったら
ランサーズに駆け込めばどうにだってなるし。

だからセールスライターになったって、
最初は「自分でどうにでもなるでしょ」
なんて思っていたわけですよ。

だけどね、
セールスライターはどうにもならなかった。

まずね。
本を読んで見よう見まねで書いてみたセールスレターが、正解なのかどうかわからない。

私は果たしてターゲットユーザーを引き込むような文章が書けているのか、市場価値のある原稿が作れているのか。

セールスライティングはSEOライティングに比べて市場がクローズド。

だから「こうやって書けばいい」が分かりにくい。

そして、案件の取得方法。
ランサーズを見ていてもSEOのように案件が豊富にあるわけではない。

どうやって案件を取得していけばいいのかが、全然わからないし。
セールスライティングスキルって、誰が必要としているのか...。

そんな感じで、需要があるとはわかっていつつも、そこにどうやって自分が入り込んでいけばいいのかがわからなかった。

書き方もわからなければ仕事の受け方もわからないって感じ。

私がこれから走っていく道が本当に正しいのか誰か教えて欲しい。

伴走者が欲しい。

セールスライターでの成功者を探してSNSをさまよってたら「なつゆめ」さんに出会う

ということで、SNSをさまよって
先駆者探しの旅に出たのです。

ぐるぐるとSNSを見て回っていると、
まあいろんなインフルエンサーライターがたくさんいる。
みんなすごそう。
そして、みんなすすめてくる有料講座。
だけど、あんまりピンとこない。

なんでピンとこなかったのか?
なにか違ったのよ。
この有料講座を売るライターさんの「言っていること」をやるだけで
本当にセールスライターとして独り立ちできるのか?
なんか違う。
大事なことを言っていない。
なのに、商材30万円。
30万円払ったら、大事なことも教えてくれる?
いやいやいやいや….
不確実性が高すぎて払えない。

そんなこんなでSNSをひたすらぐるぐる。
そして出会ったのがなつゆめさん。

なつゆめさんのXとnoteにしばしハマる。そして有料講座受講

セールスライターさんを探してXで発見。
セールスライターって文章の書き方「だけ」を発信している人も多い中
なつゆめさんは、マーケ周りのことも丸っと発信。
さらには案件取得方法に関しても、有料級の発信。
そしてなにより「講座入れ〜」の圧がない。
っていうか、なつゆめさんの講座は審査制。

早速アカウントフォローしてnoteも読んで、情報をガッツリゲット。
この頃から、有料講座否定派だった私は、なつゆめさんの有料講座なら
金額がいくらでも加入したいと思うようになった。

というわけで、最初はなつゆめさんの100円で記事を添削してくれるというサービスから、有料講座で2ヶ月お世話になることに。

「なつゆめ」さんの有料講座に2ヶ月入った結果こうなった

2024年1月5日に講座に入って3月5日までお世話になった。

結果。講座に入ってものすごくよかった。
これまでセールスライターとして無料モニターを含めて案件の獲得はゼロ。

で、講座終了した2ヶ月後(3月22日現在)の今、私はどうなっているのか。

結果だけ箇条書きでざっくり書くと

・無料モニター案件を10件獲得(今8本目執筆中)
・単価20万円の案件を2本受注
・30文字ほどの文章(キャッチ)作成を3万円で1本受注
・「ウチの会社名出して営業かけていいよ」と言ってくれるクライアントさんの元で営業活動

などの、成果がでています。

セールスライターはSEOライターのように文字単価で仕事を評価しないというのは百も承知で言わせてもらえれば。
30文字で3万円て、1文字3000円じゃん。
すごいじゃん。
いや、これは私がドヤりたいから言ってるわけじゃなく。

この成果はね、自分一人じゃだせなかったんですよ。
自分一人だったら、
まだネットの大海原をさまよっていたでしょうね。

そして、他の方の講座に入っていたとしても
この成果はでなかったのですよ。

これは、なつゆめさんの講座が素晴らしかった。
それだけのこと。

方向性がはっきりしていて
何をやればいいのか詳細に伝えてもらえる講座。
わからない部分はすぐに聞けるし。
回答も的確で、出し惜しみがない。
なので、1つ聞けば納得のゆく回答が絶対に得られるという
安心感。
なつゆめさんの言葉通りに動ければ
結果はすぐに付いてくる。

有名な講座。
派手なインフルエンサーが開催している講座。
それが絶対に優秀な有料講座だとは限らない。

セールスライターになりたいけれど、どうすればいいのかわからない
そんな私みたいな人は、
なつゆめさんの元で勉強してみることを強くおすすめします。

でも、常に講座生を募集しているわけではないので
本当にやる気があれば
募集のタイミングでしっかり自分の意志を伝えてみるのが
いいかと思います。

あなたに情熱と愚直に行動する意志さえあれば
しっかり成果がでてくるはず。

私も有料案件のご依頼はいただけるようになったものの
生涯安泰かといわれたら、それはまだまだまだまだ…
だからこれからも継続してやっていくことはたくさんあります。

それでも、セールスライターとしての土台は
しっかりなつゆめさんに作っていただきました。

なつゆめさんの講座に入って大正解だったけど、結局無料でも有料でも「やるのは自分」

初めて入った有料講座、大正解でした。

どの有料講座に入ったらいいのかわからない
そんな人は
有料講座を出している人の
SNSを洗い出し
ブログを洗い出し
その人の言っていること
やっていることをしっかり見極めて欲しい。

これだけ有料講座が溢れている中
派手で華やかなものが正解とは限らない。

有料講座を売っている方が
何を言っているのか
何を伝えているのか
冷静に考えて希望を見出せた時に
有料講座に入ってみると
いいかなと思いました。

ただし
どの講座に入ろうが、やるのは自分。
行動するのは常に自分。

だから他力で稼げるようになりたい。
私はお金を払ったお客様。

そんな思考の方は
たとえなつゆめさんの講座に入っても
結果は出せません。
というか、審査制なので入れないと思う。

実際私もなつゆめさんの講座に入ってから

・1日10件それぞれオリジナルで営業メール作成と送信
・1日3〜4本zoomで営業
・その間に他のクライアントさんとチャットでやり取り
・SNSやコミュニティで協業できるクリエイターさん探し
・家族が寝静まってから朝方まで原稿制作作業


こんな毎日を過ごしており、講座受講中は布団の中でゆっくり眠ることはほぼありませんでした。

正しい講座を選んで
自分で愚直に走り続けることができれば
必ず結果はついてきます。

セールスライティングで本気で人生を変えたいのなら、
自分の熱意を行動に変える決意だけして
なつゆめさんのXとnoteを
まずはフォローしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?