見出し画像

見つめる私

スタバのラテにアーモンドミルクとオーツミルクが選択できるようになって、嬉しすぎている今日この頃。
こないだなんかウキウキしすぎて、マスクしたままラテ飲んでしもて「うぎゃ」ってなったからね。

(楳図調のイラストになったのなんで?)

***************

世間はコロちゃんの大騒動となっている今日この頃、スタバは相変わらず混んでる。子供は元気だし、お空は綺麗だし、お腹は減るし、眠いし、トイレには行きたい。目の前の生活だけを見ていたら、本当に安穏な日常。

テレビを付けたら、携帯を開いたら、不安にしかならなくって。そのたびに心がざわついて、「どうにか対応しなくちゃ」が騒ぎ立てる。
今後の最悪の未来を予測している、私よりずっと賢そうな人の意見が絶対の正解になって、絶望的な気分になる。
そしてまた、絶望的な予測をしていそうな人の意見をより探してしまう。
経済危機が起こってくる!やばい!って血が沸騰して嫌な気分で布団に入る。そしたらやっぱり嫌な気分になるような夢を見て、朝起きたら心がざわついたまま。

これって・・・
目の前の豊かで安穏な日常の中で、危機的な未来に絶望している私の状態こそが危機的やん!と気がついて、深呼吸して我に返った。

でもここで発見したのは、見つめている私がいること。

不安に思っている私を見つめる私。
どうにかしなくちゃと騒いでいる私を見つめる私。
未来への絶望を感じている私を見つめる私。
さらに絶望したがっている私を見つめる私。
無力で居ようとする私を見つめる私。
罪悪感を感じている私を見つめる私。
そこに気づいている私を見つめる私。
そして、見つめている私をさらに見つめている私。

内包するあらゆる私を俯瞰して見る私。
「不安になっている私」もいる。が、「不安」が私ではない。
それを知っているだけで途端に楽になる。

部分に全体を預けてしまった時、私の力が無効化してしまうんだよね。
(これについては自分の中でとてもしっくりくる脳内イメージが最近出来上がって、その遊びが楽しくてたまらないのです!これを何としても書きたい!描きたい!)

(このイラスト描いたら髪の毛、紫にしてみたくなってきた!)

この騒動は、見つめる私を育てるいい機会になっている気がして。
他にも、実はコロちゃん騒動は私の生活を脅かすものばかりではなくって。恩恵も山ほど受けてる。
楽しみにしてた予定は軒並み中止で悲しいけど、意外とコロナによる実害は無かったりしてる。

でもどれだけメリットを感じても世間の変動と、不透明な未来にはやっぱり不安を掻き立てられる。
だからこそ今目の前をしっかり見て、感じようと思う。
できることはして、深呼吸して、私を見つめる私を感じながら。

***************

長らくnoteを開いてすらおらず、書くのが久しぶりすぎて、まとまらない!
ピシッと書きたいことを書くってやはり訓練が必要ですね。

秋頃から、深めの沼にはまっていたり、気づきがあったり、腑に落ちたりすることもあったけど、書く気にならず。

そしたらこないだ、「これは、、、臭い!臭い!私の承認欲求が腐敗臭を放っている!!!」と思うような出来事が起きちまいましたわぃ!!
私の純な表現欲求が、こじれた承認欲求となってるやないかい!オヨヨ。(表現欲求と承認欲求について、最近よく考えているわけで。まとまったらいいな。)

というわけで、筆をとった次第!(実際はキーボードを叩いているわけですが♡)
まとまらないけど書いてみるのだ!

webショップは24時間OPENしてまーす!⬇️


読んでくださってありがとうございます!

スキやコメント、フォローなど、私に興味を持ってくださって嬉しいです!(スキはアカウントが無くても押すことができます) サポートはありがたく「体験」と交換し、ますます「素直さ」をグレードアップさせて、記事にしようと思います。