見出し画像

1歳の誕生日を迎えて

今日、6月2日で息子が1歳の誕生日を迎えた。1年前の今日をずっと思い出してて、とても感慨深い。バタバタ過ごした一日だったので早く寝たいけど、今日は今日だけだし、少しでも残しておく。(完全に自分のための記録)

1年前の今日を思い出すと、出産全てが夢みたい。陣痛も、強烈に痛かったのは覚えているけど具体的に思い出せない。6月1日の深夜2時に軽く陣痛が5分間隔で始まって、病院行って、それからずっと痛みに耐えながら寝て朝ご飯食べて。コロナで立会いできなかったから、旦那や家族にラインで電話して。人が足りてない病院だったから、誰も腰をさすってくれなくて、看護師さんに泣きついてお願いして。
意識が遠くなりながら、何も口に入れられなくなり、吐き気がして手も震え、携帯も触れない、うちわほしいけど動けない、陣痛と陣痛の間に気を失うように眠りに落ちる、そんな感じで進んでいった。力み方が分からなくて、違う、ここに力入れて!って言われて何度かやっているうちに、「髪の毛見えてますよー」って言われて、そこからもう一回思いっきり力んだら、「オギャー!」って生まれた。1年前の14:48分。ドゥルンって大きな何かが体から降りてきた、と思ったら元気に泣く赤ちゃん。放心状態で、今思い出しても本当に夢みたい。カンガルーケアさせてくれて、赤ちゃんをすぐに胸に乗せて。その瞬間、言葉にはできない、とても神聖な気持ちになったのを今でも覚えてる。なんとも言えない、感じたことが今までにない、とても尊い気持ち。この子をずっと守ってください、って神様に初めて心からお願いした。
産んで終わりではなくて、産んだ後も続く後陣痛や5つ(!)もできた痔、腰痛、産後ハイで疲れてるのに寝れず。トイレ行くのも怖かったな。そして突然始まった授乳。なかなか上手くあげられなくて、切れて膿んでしまって大変な思いをした。赤ちゃんは吸うの上手いのに、私が上手くできてなくて、それが悲しくて申し訳なくて、産後のメンタルも合間って泣いたりしたな。そもそも、何も産んだ後のことを考えたり勉強したり、準備してなかった楽観的な自分に腹が立った。上手くあげられないせいか、乳腺炎にもなり高熱が出てコロナ扱いされ、病院で号泣。周りの人いるのに授乳室で大泣きしながら授乳するという笑いま考えても結構ハードだったな。

そしてやっと退院。旦那、父母妹が迎えに来てくれて、みんなすっごく喜んでくれた。みんなが喜んでくれる姿をみてとても嬉しかった。お七夜は私の誕生日の日で、みんなお祝いしてくれた。そこからまた突然始まる寝れない日々。赤ちゃんは起きてる時はずーっと泣いてて、みんなでやったけど抱っこし続けるのかなり大変だった。

今考えたら、私、母になる自覚が生まれるまでなかったんだと思う。産む痛みのことばかり心配してた。もっと赤ちゃんのこと考えて準備してたらよかった、ってとても後悔した。まぁ、いつも何かする時私はこのパターンなんだけど。留学した時も海外赴任の時も同じだった。w

こんな楽観的でめんどくさがりで、頼りなくて、自分勝手な私を母にしてくれた。自分のペースを保てないのが苦手で、家事をやるのが苦手で、家にいるのが苦手な私を変えてくれた。最初は小さい命を守ることが私にできるのかって怖くて、心配ばかりしてた。今はある程度どっしりなれたと思う。自分のことよりも何よりも息子のことを大切にしたいと思うし、そう変われた自分が好き。

息子には感謝しかない。
生まれてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。
いつもニコニコ笑顔で、たくさん幸せにしてくれてありがとう。
私を母にしてくれてありがとう。
私とパパを選んでくれてありがとう。
おちゃめなことして、笑わせてくれてありがとう。
あなたの笑顔、寝てる顔、美味しそうに食べる顔を見るだけで、他に何もいらないくらい幸せ。大好き。
本当に大きくなったね。ありがとう。
これからもすくすくと、元気に育ってね。それだけが願いだよ。

今日という日は、感慨深くて、言葉にできない、ふわっとした、嬉しい、ありがたい気持ちでいっぱい。本当に本当にありがとう。

*今の息子の様子・好きなことメモ*
・先月くらいから、チューって言ったらほっぺにちゅっちゅしてくれる。たまらなく可愛い。
・こてん、って床や膝に頭を乗せてニコってしてこっちを見れくれる。これもたまらない。
・食べるのがとにかく好き。口をすごく大きく開ける。お腹空いてる時は眠い時よりぐずるし、あげるの遅くなると怒って泣くw。
・家のものなんでも漁る。おもちゃよりも、リモコン、ペットボトル、ティッシュ、机のものにあるものなんでも好き。
・おもちゃを落として遊んだり、2つ持って打ち付けて遊んだりするのが好き。
・相変わらず、何かに夢中な時は顎に力が入って舌が出るw研究中ってのがすぐ分かる。
・抱っこの時は手をあげ、着替えの時は一緒に脱ごうとしてくれる。
・シナプしゅが相変わらず大好き。ニコニコしながら夢中で見る。他の番組はそこまでない。
・お風呂が好きなのか、裸になると笑って喜ぶ。
・つたい歩きが上手になった。たっちも気づいたら少ししてたりする。もうすぐ歩けるようになりそう。
・おっぱいほしいとき、数ヶ月前までは可愛い甘える声出して甘えてたけど、最近はお腹いっぱいなのか、おっぱいで笑いながら遊ぶ。w
・私に抱っこされてパパと遊ぶのが好き。全力で笑う。可愛い。
・絵本大好き。しっかり見て、笑ってくれる。最近はいないいないばあでは笑わなくなり、前は笑ってなかっただるまさんが、とかおつきさまこんばんは、で笑うようになった。

過去の記事読んでも、その時しかしてない動作とか好きなこととかあるから、忘れないようにメモしてこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?