最近のメモ

最近のことを、忘れないようにメモしておく。

子どものことについて。
最近急激にコミュニケーションが取りやすくなった(今1歳2ヶ月)。指差しで何に興味があって、どこに行ってほしくて、何が食べたいか教えてくれる。泣くのは大体お腹すいたときか(一番激しい)、眠い時か構って欲しいとき。最近は特にママっ子になって、いつもくっついてきて可愛い。キッチンで足にくっつくのとか、とても可愛い。

そんな息子の最近をメモ。
・ご飯をとてもよく食べる。4月から続く保育園の洗礼による体調不良が少し落ち着いたからか、取り戻すようによく食べる。保育園でも二人分食べたりしてるらしい。足りないと発狂して椅子で頭打って泣く笑
・パンが大好き。ぱ、ぱ、ってパンを見ながら言う。パンパンって言ったら「え、どこ?」ってあたりを見渡す。
・歯磨き好きだったのに苦手になった。特に前歯の表側。唇で覆い隠すw
・電車や車が大好き。電車が通ると、う、う、って言いながら指差しする。家でも電車のおもちゃでよく遊んでる。けどおもちゃは、自分のおもちゃより大人のものや家にあるものが好き。洗濯カゴを持って歩いたり、鍋の蓋で遊んだり。
・最近よく歩くようになった。慎重派なのかまだどこかに掴まったり、安心するためか何かものを持って歩くことが多いけど、何も持たないでこっちに向かって手を伸ばして笑いながら歩いてくるのがとても可愛い。可愛くてぎゅーって毎回したくなる。
・最近の口癖は「あちゃあちゃあちゃ」。チャチャって音が好きなのかな?前はよくパパを見ながらパパパって言ってたけど、最近はよく私を見ながらまんまんまって言ってくれる。
・気づいたらよく言葉を理解してる。絵本の内容を少し言ったら、その本がどこにあるか探す。テレビやシナプシュって言ったらテレビを見るし、アレクサって言ったらアレクサを見る。またね、って絵本で読んだらバイバイする。絵本の読み終わりにパチパチしたり。すごいなぁ。いつの間に覚えたのってことばかり。リモコンをテレビに向かっておしたり、携帯を指でしゅってしたりもする。お腹パンパンだねって言ったらお腹をパンパン叩いたり。
・公園や外が大好き。朝目覚めたらまず外に出たいみたいで、ドアを指差していけないと泣く時もある。公園に向かう道をいつも指差す。
・場所見知り、人見知りが出てきた。この前帰省したら、3月の時は平気だったのに場所見知り発動でずっと保育園にいる感じの雰囲気を出していた。私以外の抱っこも基本嫌がるようになった。
・パパに遊んでもらうとよく爆笑する。パパはよくいろんな方法を思いついていつも笑わせてる。私じゃそこまで笑わないw 鬼ごっこが好きで一人で先に逃げてこっち見て待ってる。追いかけると笑いながら逃げる。
・数ヶ月前から寝るときの癖が変わった。私のほっぺや首をチュッチュする。おっぱいの代わりなのかな?保育園から帰った後甘えたい時とかもする。すごく可愛い。こんなにちゅっちゅする赤ちゃん聞いたことない。よだれで毎回すごいことなるけどw、とても可愛い。

まだまだ色々ありそうだけど、一旦メモ。毎日可愛すぎてたまらない。寝顔を見たら毎晩、本当に幸せだなぁと思う。公園に家族三人で行く土日が最高の休日に感じる。

==============
ここからは数週前に書いた今のきもち。
仕事について。
出産してから今の仕事に違和感しかない。離れてまで、この仕事で良いのか?海外も行けない、役割も縮小したこのやりがいを感じづらい仕事で、こどもと離れてまでやってて良いのか・・?

出産を機に独立、って調べたら結構いるんだな、ってことが分かる。いつでもこどもの体調に合わせて柔軟に仕事ができるようになりたいな。。

興味のあることは、自然の中でのアクティブな学びの場作り、親と子のコミュニティ作り。英会話教室、多様な国の人々が集まる場作り。

ただ不安なのが、自分が飽き性だということ。いろんな事業に興味を持って、プロボノとかやってきたけどどれもしっくりこずやめてしまった。一つのことがずっとできるか不安、なのもありコンサル的な幅広い方があってるのかと思ったり。

最近やっと夜泣きが減ったと同時に考える時間ができたからか始まった働き方へのもやもや。パッと捕まえてしゅって消してスッキリしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?