もうすぐ3歳 分園から本園へ

息子が0歳10ヶ月から行っていた分園を昨日卒業し、今日から本園の始まり。
分園最後の日は私は仕事が遅く旦那がお迎えでしんみりする暇なかったんだけど、今日朝息子を本園に送迎して改めて大きくなったんだなぁと実感。。

仕事を復帰すべきなのかわからないまま流れに身を任せ復帰&預け始めた保育園。今でも最初の日の息子の大泣きした後の放心状態の顔は忘れられない。多分一生忘れない。
何で離れないといけないんだろう、何で週5も働かないといけないんだろう、けどお金は必要だし満足した生活送りたいし、うーん、、とたくさん悩んだ1年目。
日々朝起きて保育園に連れてって走ってギリギリの電車乗ってギリギリ職場着いて、仕事終わったら急いで帰ってご飯作ってお迎え行って、少しだけ遊んでご飯あげてお風呂入れて寝かしつけて、とほんとに目が回るくらいバタバタな毎日。独身や子どもが生まれる前は想像もしてなかったほどの自分の時間なんてない日々。かんな日常はあっという間に過ぎていき、迷いながらもあっという間に2年が過ぎた。
気づいたら息子はもう3歳にもうすぐなる。なんかとっても切ない。嬉しいんだけど、成長がありがたいんだけど、あっという間に過ぎていく大事すぎる息子との日々がすぐに過ぎ去っていく感じがして、涙が出る。

もっと子どもと過ごしたい、もっと一緒の時間を大切にしたい、子どものペースに寄り添って時間を使っていきたい、と思うから、仕事はある程度責任は軽くいつでも休めるものを選んできた。納得しきれてないけど消去法で。
けどほんとに休みやすい、責任がないというだけでこの仕事に週5も捧げていいんだろうか。もっと息子との時間をつくれる働き方はないだろうか。いつもこの問題に戻ってくる。ここは今年こそ解決したい。2年ずっと悩んできたから。

分園では、先生の方針にモヤモヤしたり、子どものイヤイヤが凄すぎてたくさん悩んだり、ドアにしがみついて離れない息子にどういってもらうか考えて朝おやつあげたりパンケーキ食べに行ったり電車乗せたり、、旦那と色々がんばった。けど一番頑張ったのは息子。
あんなに泣いてばかりだったのに、今はもう一人で歩いて新しい環境の本園の知らない子どもがたくさんいる中に入ってちゃんと遊んでる。
成長が切ないってこういうことなのか。大きくなるって嬉しいのと同時に心にきゅっとくるんだな。けどそんな息子が頼もしいし安心する。今日楽しく遊べますように。そしてすくすく成長してくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?