見出し画像

”おたがいに、あまりにも、あたりまえのことをあたりまえと思いすぎるのじゃない?”読書note76「ムーミンパパ海にいく」トーベヤンソン

ムーミンシリーズ全9回読破を目指して、読み始めていよいよ8巻目になりました!今までのムーミンシリーズのトーンとは、大きく異なる内容だった。

まずは、主人公がムーミンパパとムーミンママである点。これまではムーミントロールやミィやスナフキンなど子供世代であり、ムーミンパパママやムーミン谷は子供たちをやさしく見守り、どんと動かない存在であったのが、この本では、大人世代がムーミン谷を捨て動いて、悩んでもがいている。

この本が書かれた時代背景で、何かあったのかな?と思うし、大人だって悩んだり、もがいたりするものだということを描きたかったのか?

それら大人の苦悩を見ながら、ムーミントロールが子供から大人へと変わっていくストーリーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?