見出し画像

おばの葬式

今日はおばの葬式だった。

Twitterをみたら漫画家の山本夜羽音先生の葬式の日でもあった。

山本夜羽音先生の漫画は読んだことないけど、有名な方だった。

お悔やみ申し上げます。

話を戻しておばの葬式は寒かった。喪服は礼装といわれ、和服の喪服を着たら寒かった。大分前におばの似顔絵を病室に飾らせてもらっていたのだが看護婦さんたちが、きれいで上手ねとほめていたと親戚から聞かされた。

その絵は今日棺桶に入れて燃やした。兄の描いた似顔絵も燃やした。

すい臓がんだったから末期はやせていてがん細胞が美味しいケーキとか食べると増えるので食べさせてはいけないと差し入れも控えさせられた。

葬式とはひとつのけじめなのかもしれない。

またいつかくる自分の死の為に何か準備をしておかねばならない、そう思った。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?