見出し画像

株式会社MDSという会社から怪しいDMが届いた件を解明してみた!

はじめまして!Yasumin(やすみん)と申します。
副業としてブログアフィリエイトを始めてみたはいいけれど、思っていた収益化には繋がらない日々。
集客のためSNSの運用も並行して行っているけど、思うようには上手くいかない…
こんな状況が続いて、始めた頃の熱はどこへやら・・・。
だけど、このままでは始めた意味がなくなる!と収益化に向けて現状打破するにはどうしたらいいのかとトライ&エラーの精神で奮闘中!

そんなある日、Instagramに何やら怪しいDMが何通か届いていることに気がつきました💦
とにかく怪しいから一旦は無視していたのですが、インスタ運用で検索して見かけたことのある会社からDMが来ていることに気づきコンタクトをとってみることに・・・。

この記事では、怪しいDMの正体が気になる方のために、Instagramに届く「怪しいDM」について徹底的に解説をしていきます。
怪しいDMに戸惑っている方、気になっている方のお役に立てれば幸いです。

こんな方におすすめ!

  • Instagramに送られてくる怪しいDMのことを知りたい方

  • Instagramのフォロワーを増やしたい・集客をしたい方

  • Instagramで収益化を目指したい方

※この記事にはPRが含まれます。


そもそもなぜインスタ運用なのか

冒頭でお伝えした通り私の場合は、ブログアフィリエイトを副業として始めています。
しかしながら、どんなに良い記事が書けたとしても、検索上位になって多くの人に読んでもらわなければ収益化には繋がりません。
そこでSNS運用をして、直接記事にアクセスしてもらうことが収益化への近道と考え運用を始めたわけです。

ところが、そのSNS運用もそんなに甘くないという現実にぶち当たります。
X(Twitter)、Tiktok、Instagramの3つを運用し始めるもフォロワーどころか閲覧数も増えない。

こんな日々が続くと・・・

しかし!落ち込んでばかりはいられない!
SNS運用だけじゃなくSNSでの収益化を視野に見直しを始めることに!

すると見直しを始めてすぐに、重要なことに気がつきます。
そう!そうなんです!
初心者が陥りやすいことやっていたんです。
「あれもこれもと手を出しすぎて、1つも極められていなかった。」

本業のかたわら継続するためには、まずは1つ極めることが重要!
私がInstagramを選んだポイントをお伝えします!

ポイント①→Instagramの収益の種類


・商品/サービスの販売
・企業PR案件
・Instagramから報酬を得る
・アフィリエイト
・写真/イラストの販売
・インスタLIVEのチップ(投げ銭)

収益化の種類は正直どのSNSも似たり寄ったりのイメージでした。
ここでポイントとなるのが収益化の条件です!
↓↓↓

ポイント②→収益化の条件


・フォロワー何人からといった条件はなし
・企業PR投稿での収益化には3,000フォロワー以上が必須
(インフルエンサーマッチングサイトへの登録が3,000フォロワー以上必要なため)
・エンゲージメント率3%以上が理想

少ないフォロワー数でもプロフィールにURLを張り付けられたり、ストーリーズにリンクを張り付けられるため、有益な発信が出来れば、そこから商品/サービスの販売、アフィリエイトが可能!

ポイント③→アクティブユーザー数

グラフの通りアクティブユーザー数が右肩上がりに伸びていて、今では国民2人に1人が利用しています!
すでに伸びきっているとの考え方もありますが、アクティブユーザー数が多いということはフォロワーを獲得しやすいと判断しました。

ポイント④→使いやすさ

これはあくまで個人的な感想になりますが、趣味のカメラを通じてInstagramに毎日投稿をしているため、投稿やストーリーズ、リールなど使い慣れていました。
使いやすさは継続するためにとても重要なポイントになります!

これらすべてのポイントが揃っているのでInstagramでの運用を極めてみようと決断しました。

インスタの「怪しいDM」とは何か…

私のInstagram(ビジネスアカウント)では「恋愛の研究」と題して、恋愛の悩みの解決やデートスポットの紹介、出会いの手助けを行っているため、DMのリクエストに頻繁にDMが来ています。
相談DMは問題ないのですが、外国人の何を目的にしているか不明なDMやインスタ運用のサポートを勧誘するDMなどの”怪しいDM”には正直困惑していました。

この記事にたどり着いているということは、読者のみなさんも同じような困惑をされているのではないでしょうか。
前置きが長くなりましが、怪しいDMの正体を徹底解説していきます!

①外国人の何を目的にしているか不明なDM


この「外国人からの怪しいDM」は次のような詐欺が考えれらます。

  • 恋愛詐欺

  • 投資詐欺

  • 架空請求詐欺

  • 箱もの詐欺

DMとアカウントの特徴

  • 明らかにおかしな翻訳の文章

  • 投稿にお金持ちを連想するものばかり

  • 投稿がまったくない

  • アイコンが美男美女

  • 日本人が現代では使っていなそうな日本人の名前を使用

URLが貼られているものはもちろん、LINEへの誘導された場合は確実に詐欺と考えていいでしょう。
むやみにURLをタップしたり、LINEは教えないように気を付けてくださいね。

②インスタ運用のサポートを勧誘するDM


この「インスタ運用の怪しいDM」は次のような内容で勧誘をしてきます。

  • 個人(個人事業主)が有料で運用のサポート

  • 法人の営業マン(スカウトマン)が有料で運用のサポート

  • 法人の営業マン(スカウトマン)が無料で運用のサポート

怪しいのか、怪しくないかの判断方法

  1. 個人、法人ともにネットでHPや口コミを検索する

  2. ちゃんとした法人かを見極める

  3. 運用を依頼する前に説明会などを実施している

  4. 株式会社MDS(MDSグループ)からのDMである

え!?4つ目だけ会社名!?
はい!そうなんです!
さまざまな勧誘DMに返信をし、やり取りをした結果・・・
株式会社MDSの運用サポートであれば安心だなと判断しました。
そして無料で運用サポートを受けているからこそ実名を挙げさせてもらいました。

株式会社MDSとは?

株式会社MDSは竹花貴騎氏が経営する会社で、事業内容は多岐にわたります。
代表的なものはこちら
↓↓↓

  • Instagramの集客サービス、システム開発

  • オンラインビジネススクール

  • Youtubeクリエーション

  • 飲食店経営

  • ファンド

竹花貴騎氏のことはYoutubeで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
私はビジネスに興味がなかったころ、何気なくYoutubeを見ていて見かけた記憶があります。
もちろんその頃は関わる事はないと動画をスキップしていました。
まさか、記事で紹介する日が来るとは・・・😲

株式会社MDS(グループ)の詳しくは、
公式HP・Youtubeのリンクを用意しましたので、
こちらをご覧ください。
↓↓↓

株式会社MDS 公式HP

Youtube

Youtubuでオンラインビジネススクールも見つけました!
ビジネス関連で悩みを抱えていて興味がある方も多いかと思いますので、よかったら覗いてみてください。
↓↓↓


実際にインスタ運用のサポートを受けてみた

毎週1本の講義動画も送られてきます!
初回は基礎的なことでしたが、この基礎が本当に大事と実感しました!

学んだことを簡単にまとめると
①基本
マネタイズ(収益化)するための流れを知る!

②収益化に繋がるフォロワー
ただ単純にフォロワーを増やせばと行動しても意味がない!
フォロワー(ファン)→リアルファンになってもらうことが重要!
リアルファンになってもらうために必要なこと・・・

ずばり「フォロワーに安心感を与えること!!」
↓↓↓

フォロワーに安心感を与え、信頼関係が構築されることで商品やサービスにお金を払ってもいいかなとなる!
そのためにも”継続すること”が重要になってくる。

③どうやって信頼してもらうの?
まずは自分の発信スタイルを知る!

④どんな発信をすればいいか
自分の発信スタイルは「シェルパ型」。
では、どんな発信をすればいいか・・・

続きは、ぜひあなたの目で確かめてみてください!

なんとなくわかっていたことでも、実際に講義動画を見て学ぶことで明確化をすることが出来ました!
インスタで収益化を目指している方や、さらに収益を増やしたい方は試してみる価値があると思います。
特に私と同じようにモチベーションが下がってしまって、出来ない理由を並べてしまっている方は、「あの時、行動しておけばよかった」と後悔を増やさないためにも一歩踏み出してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました🍀

https://twitter.com/Yasumin32/status/1781605841382293869

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?