見出し画像

サブマシンの組み替え

こんばんは、やすみっちです。
サブマシンを組み替えたので、簡単レビュー。

昨年9月に組んだマシンの記事は以下から。

https://note.com/yasumitty/n/n147ce5ef8233

従来はRyzen5 3600を使っていましたが、こちらを5600XTに載せ替えました。

スペック上の違いは、アーキテクチャがZen3にパワーアップしたところと、クロックがベースで0.1GHz、ブーストで0.4GHz上がったところです。

文字情報だけみたら、さほどパワーアップした感はありませんが、結論から言ってしまうと、アーキテクチャの違いは性能の全てを語っているなと思いました。

まずは定番のCINEBENCH R23。
5600X. 11524
3600. 9338
と、約1.3倍。

次はゲームでApexの平均fps。
5600X. 161
3600. 133
と、約1.2倍。

最後に動画エンコード。
H.265でエンコードした際の時間比較。(秒)
5600X 562
3600. 694
と、こちらも同じ感じ。

トータル、約1.2倍程度のスペックアップになりました。

個人的にはゲームが体感でよりサクサクになったのが嬉しかったかな?

あまりお金は掛けられないけど、そこそこのスペックが欲しいと言う方に、特にオススメしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?