今仕事でお世話になっているラジオ局です


札幌市新札幌の商業施設サンピアザ内にあるラジオ局です。
こちらはサイマルラジオにも対応していて、音声だけならリッスンラジオ。
スタジオ風景もWebでリアルタイムで視聴することができる、北海道では珍しいラジオ局です。


上のようにOBSを利用してスタジオと卓それぞれにカメラを用意しています。

先々月ごろ、このサイマル用のPCが動かなくなり、Webカメラも広角・高画質、更に1つ増やしたという事で、マシンを一新しました。
今回チョイスしたのはAMD Ryzen3 4100。
OBSで動画を流すだけなら、Ryzen3でも十分なスペックなので、
あとはエンコード用にGeForce GTX1650を突っ込んだくらいです。

ちなみにWebカメラ2つぶら下げて、上のような画角ですと、
CPU稼働率3%程度です。(スバラシイ)

個人宅でペットの監視用にカメラを設置したり、
ちょっとした顔出し配信程度なら、Ryzen3で十分なのはわかりました。

ちなみに安価なグループで、Celeronで同じことをしようとしたら、
劇的に使いにくくなったのは言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?