見出し画像

懐かしのアバクロの香水の匂い

たぶん、私は日本でトップ2%に入るくらい最速でアバクロにはまり、そして離脱した。離脱まで入れたら間違いなく最速上位2パーに入るだろう。

ハマったのは2004年とかくらいだからだいぶ早いが、飽きたのもすぐその後なので早い。(その後はもう大体ユニクロになった)

そんな自分だが、
昨日、武蔵野線に乗る機会があった。
そのときとなりの40代後半くらいのおっさんが懐かしの匂いを漂わせていた。

そう、アバクロの香水だ。

僕は香水など使わないが、アバクロの店でさんざん嗅いでいるのでそれなりに敏感になっている。

これを嗅いだ最後は、
明確に覚えている。
というか今ぱっと何故か思い出した。

おそらく2019年くらいに上海の静安寺のアバクロで嗅いだときだ。

匂いというのは記憶を瞬時に思い出させる不思議なもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?