見出し画像

知らないうちに傷つけられている

各種SNSを快適に閲覧、利用できるようにしようと思い、主にTwitterでだけどいわゆる「ブログで稼ぐ」系のプロブロガーやインフルエンサーのうち9割くらいをフォローから外しました。以前は読み物として面白かったのに、ここ数年で露骨な煽り、アフィリエイトやオンラインサロンへの誘導、クラウドファンディングやPolcaを利用した雑な集金などが増えて、もはや投稿がノイズでしかない、という残念な人が増えたからです。

さて、ノイズ発生源のフォローを外してタイムラインがすっきりしたのはいいけれど、今度は好きなモノだけで固めると情報が極端に偏ってしまうという問題が。いや、別にいいんですよ、猫かわいい、難波のアイドルみんなかわいい、パンうまそー、みたいなタイムラインだけで十分楽しいんですけれど、ときどきは最新のプロブロガー界隈のトレンド(笑)も見ておこうとも思ってまして。

ホンマはブロガーとアンチがバチってるのとかどうでもええんですよ、平和がイチバン...笑

------

で二日ほど前にTwitterでざっくりとですが、最近ブロガーになったような人と、その行動を批判するいわゆるアンチと呼ばれる人たちのタイムラインを追ってみました。特に利害関係がないので一応は中立のつもりですけど...どうかなぁ笑。

結果だけ簡潔に言うと、最近のプロブロガーは、ブログだけでなくクローズドなオンラインサロンと有料note、それからyoutubeやSNSへのひんぱんな投稿なんかがセットなんですかね、いろいろやってる。ただしみんなピラミッド頂点付近のブロガー、インフルエンサーの動きをトレースしている感があります。後追いですね。

自由を求めて会社を辞めてブログを書く、はいいんですけど、肝心のピラミッドの頂点にいる人から「わかっていると思うけれど、ブログ書くのは99%の人が続かないからね」とか「3連休だらだらと過ごしたりしていないよねぇ」みたいなはしごを外すような発言が出たりとなかなかブラック企業以上に大変な感じです...。

オンラインサロンへの誘導、会社員オワコン発言や学校教育不要論に見られる仮想敵をつくる極論、「ブログ書くからMacbookめぐんでくれ」「結婚指輪代カンパしてくれ」「羽田と成田まちがえたから飛行機代くれ」(今年に入って2回見た...)などなど突っ込みどころ満載なんですが、そんな彼らは、たいてい有料noteを書くもセットです。

数日前には、いわゆる「稼ぐための」有料noteのタイトルと中身がアナウンスなしで作者によって書き換えられていて、改変前に購入した人からクレームが来たのか、少し騒ぎになっていました。お金の利害が絡むnoteでの無断改変問題は、簡単にアップデートができるnoteの利点が今回悪いほうに作用したわけです。

こういった人達の作る有料noteによっていわば巻き添えをくう形で、一部では有料noteそのものが「怪しい情報商材」扱いになってきているようです。

さらにブロガーに対して批判するアンチの人達によって「高額な有料note=中身のともなわない情報商材=悪」みたいな形でTwitter上で拡散されてたりします。アンチの人達にとっての「正義」によって有料note全体、しいてはnoteというプラットフォーム自体が批判されて毀損されているように感じます。あくまでまだごく狭い一部の世界で、ですが。

noteにはクリエイターさんが多くて、いわゆるマネタイズありきのブロガーに対しては批判的な方が多いというのがワタシのイメージです。(自分自身はブログによるマネタイズには寛容というか、今でもサラリーマンの副業の選択肢としてはあり、とむしろ肯定派、ただし煽らずに普通に書く、というのが前提ですが。)

ただこういう普段興味のないジャンルのnoteなど普通なら見たり読んだりすることはないかもしれませんが(公式のおすすめにもまず上がってこないし)、投機・投資系など、短期間でン千万円売り上げたnoteとかも探せばあるわけですね。中にいるだけではわからない有料noteやプラットフォームとしてのnoteの評判や動向など、noteの外からちょっとでも調べておいたりするのはいいかもしれません。ただしTwitter情報などはそのまま鵜呑みにするのはよくないでしょうが。

いや、ぶっちゃけてしまうと、だからといって何が出来るかってとくに思いつかないんですけどね。まぁ日記として読んでくださいということで...(おぃ!)

まぁnoteの中にも「並行世界(パラレルワールド)」が存在していて、知らない間に傷つけられていると...そういうことにしておいてください...(おぃ!)

------

最後に...今日もワタシんとこのTwitterタイムラインは安定の正常運転に戻っています笑

かわいい...仰向けからうつぶせになるところヘビロテ笑

------

しんどいやばい...(語彙力)

------

女子みんなフィルムカメラ買え...