見出し画像

【20230221】目的なき日記団のとりとめない日記

漫画家の松本零士さんが亡くなられたことをニュースで知りました。氏の作品は小学生の頃に『宇宙戦艦ヤマト』で初めて知ってハマって以来『銀河鉄道999』と続き、ミリタリー系のプラモデルを作るようになってからは『The Cockpit』シリーズの戦記物と続きました。

銀河鉄道999でキャプテン・ハーロックやエメラルダスが登場して、他の作品とリンクするのが胸熱で(*´Д`)。鉄郎のお父さんの話、戦士の銃のくだりとか。ちなみにエメラルダスはワイの推しでした笑。


地元堺市、ワイの自宅から車で10分ほどの場所に松本零士さんが名誉館長を勤められた『ビッグバン』という市立の児童遊具施設があります。7階建てくらいの高さの施設をぶち抜いた屋内型アスレチック施設や巨大な恐竜の滑り台が名物で、ムッスメ(大・小)を連れてよく遊びに行きました。

施設はワイが毎日利用している路線の途中にあるんですけど、氏のデザインされたキャラクターがペイントされた車両(ハッピーベアル号)もつい最近まで走っていました。大人になってからも氏の作品は常にワイの近くにあります。


ご冥福をお祈り致します。