『目的なき日記団』の、ワイが作った燻製を見ておくん(な)せい

画像1 カシューナッツをニトリのスキレット(鉄フライパン)ふたつで燻製しました。イージーっすのでスキレットをふたつ持っている『スキレッ党』党員のエージェント諸君はぜし(是非)作っていただきたい(*゚∀゚)
画像2 ことの発端は嫁様がカシューナッツの大袋を買ってきたことにあります。ちなみに愛すべき推しのなぎちゃん(NMB48渋谷凪咲)が布袋寅泰のことを『うぶくろろうしょう』と読んだという話が伝わってきましたが、大袋は普通に『おおぶくろ』で良いです。この話いったい誰が興味あんねん(。・`з・)ノ!「You、燻製やっちゃいなよ」という天からの声に導かれるように、ごそごそと重いスキレットを引っ張り出して準備しました。
画像3 スモークチップは桜とリンゴをミックス。シナモンの欠片とカルダモンシード(鞘ごと)も追加したもん(。・`з・)。チップと一緒にデールを...違う(。・`з・)ノ、ザラメの砂糖を入れてまずは5分ほど中火で煙が出るまで燻します。煙が出たら一旦火を止めてカシューナッツをセットして弱火で3分燻します。
画像4 火を止めて5~10分ほど放置すればできあがり。所要時間は20分くらいですかね。元のカシューナッツも甘くて美味しかったんですが、燻すことでさらに香りとコクが出ます。シナモンがほのかに香るので、あれば加えるのもオススメ。ニトスキふたつあればいろいろ井伏鱒二...違う(。・`з・)ノ!燻せますし(*゚∀゚)。明日はこのカシューナッツを使って何か作りまっし。また見ておくん(な)せいm(_ _)m