見出し画像

最近の個人的林檎事情

久々に仕事でMacを使うことに

先日、ほぼ10年ぶりくらいに会社にMacが導入されることになった。取引先に合わせてどうしても仕上げをMacでやらないといけないと。21インチのiMacが新しくやってくる。久々の林檎なのでちょっと楽しみっすな。

------

ニックネームはおろし金モンスター

先日発表された「Mac Pro」のスペックがエグいと話題に。消費電力が1400ワットとか、メモリを最大1.5TB(テラバイト)まで積めるとか、基本のマシンでも購入価格は今のドル円レートで120万円くらいとか、メモリをフルで積んだら800万円オーバーとかいろいろすごいことが聞こえてくる。

「かじった林檎」に心を掴まれている方は買ってしまうんやろなぁ。

------

うちには爺さんiMacが余生を過ごしている

先日猫カフェを紹介する番組を見たんやけど、そこで中身を取り除いて「猫ちぐら」みたいな猫の寝床になったiMacを見ておぉーってなった笑。

■:猫ちぐらとは

■:実際にiMacを猫ちぐらにされている方のブログ

出典:ねこまたり様

------

■:三国志を

うちで余生を過ごしているiMacはG3世代(じーさんせだい)のインディゴブルーのiMacで、MacOSはMacOSX10.3とOS9.2.2を入れている。

先日ずっと行方不明になっていたMac用のゲーム「三国志」とガンダムのゲームが出てきたので近々、久々に電源を入れてみたいと思う。

三国志はOS9.2.2でも新しすぎて動作しなかったので、買ったはいいけど一度も遊んでいない。一度ハードディスクを初期化してデフォルトのOS9.2に戻そう...いやその前に電源入るのかが問題やけども...