見出し画像

舞台裏

ダウンロード版しかないときはしょうがないんだけれど、シングルやアルバムが出るとできるだけCD-ROM版で楽曲を購入するようにしている、ということを以前別のnoteで書いた。それは「初回限定版」のCD-ROMなどについてくる特典映像に面白いのが多いから、ということも。

例えばNMB48を例にとると、出演した「吉本新喜劇」(笑)であったり、表題曲、チーム曲のメイキング映像だったり、ライブの映像だったり。

とくにメイキング映像は、メンバーのわちゃわちゃしたオフショットなどがてんこ盛りで、シリアスなイメージの楽曲制作であっても裏側では「あぁ、いつもの難波やね」というようなコントが繰り広げられていたりと、そういうのが見られるので毎回楽しみにしている。

------

さて、少し話は変わるけれど、ツイッターでフォローしている人の中に「石原真」という人がいる。紅白歌合戦を手掛けたこともあるNHKの番組プロデューサーであり、NHK BSプレミアムで放送中の「AKB48 SHOW」を手掛けている人でもある。当然だけれどAKB48グループはじめアイドルの大ファン(ガチヲタ?)である。

石原さんは頻繁に自身が手掛ける番組やライブ会場に足を運んでは、関係者のみが撮ることを許されるオフショットをツイッターに上げてくれる。

「SAYAKA SONIC」リハーサル

よい緊張感の漂うAKB48 SHOW「山本彩SHOW」

新キャプテンこじりん(左)の表情...NMB劇場公演

こういう舞台裏の、いつもと違うメンバーの表情を見ることができるのはとても貴重で嬉しい。石原さん、いつもありがとうございます...

------

さて、そんな石原さんの手掛ける「AKB48 SHOW」から本日放送分の番組内容の告知があった。10月27日の万博公園で行われたNMB48山本彩「SAYAKA SONIC潜入リポート」と、NMB48「僕だって泣いちゃうよ」のメイキングの様子などなど、さや姉とNMB48てんこ盛り、みんな美瑠美瑠せな、違う、観る観るせなあかんで。

------

カメラがあるととりあえず突っ込んでくるメンバー率高し

さや姉にサングラス姿をツッコまれたあと、嬉しそうに振付するさえ様(村瀬紗英)

「サングラスをかけたアリス」と名付けた。放送では出てくるかな(いや、出てこないな笑)

------

お時間がある人はぜひ「AKB SHOW」美瑠美瑠、違った、観る観るしてな(2回目...)

NMB48始めてみる?

さや姉もこう申していることですし、なぎちゃんもいつもながらの「少し時代に取り残された感のある言い回し」で申していることですし、NMB48が気になっている人、始めるなら今やで。

ん?今誰かステマって言った?そうやで「ステキを伝えるマーケティング」やで...。言うてて恥ずかしいわ。

「AKB48 SHOW」は本日NHK BSプレミアム 22:50より...

お時間がある人はぜひ美瑠美瑠、違った、観る観るしてな(3回言う)