見出し画像

納豆食っとう

今は毎日最低1つは必ず納豆を食べるくらい納豆好きだけど、20歳になるくらいまでは関西住みのご多分にもれず納豆が大嫌いだった。今思うと大嫌いというよりは食わず嫌い。まずあの独特の匂いがダメで近寄れなかったのだ。


そもそも人が食うもんやないと思っていた(ごめんなさい)

匂い控えめみたいな納豆が関西にも普及しだしたころだったか、我が家にも「納豆の波」が押し寄せてきて、おとん、おかん、妹と、ワタシ以外の家族は美味しそうに納豆を食べていた。食卓に残った納豆が入っていた皿からあの「おとんが1日履いた靴下」みたいな匂い(臭い)が漂ってくると、当時のワタシは食欲をなくしてこう思っていた、人が食うもんやあらへんて...。匂いの例えが悪くてごめんなさい、納豆好きな方ごめんなさい。

------


匂いと味が違うなんて...

納豆を食べられるようになったのは偶然で、学生時代にバイト先の飲み会でゲームらしきものをやって、「負けたヤツが、苦手なものを食べる」という何やらハラスメント的な空気の漂う罰ゲームをやったときのことだ。

ゲームに負けたワタシは苦手で食べられないものを聞かれて「ウニとイクラが無理です...なんならフグの唐揚げとか...」と言った(と思う)けれど聞き入れられず(そらそうや笑)、「牛乳と納豆が無理っす」ということを知っていたパイセンバイトリーダーにチクられる形で生まれて初めて納豆を食う羽目になったんよね確か。

臭くて泣きそうやったけど、バイト先で一番美人のお姉さんに「大丈夫やって美味しいで、ほら、あ~ん(^○^)」って言われてあ~んしてもらって食べたら(ちょろいな...)普通に美味しくて、それ以降普通に納豆を食べられる体になってしまったのねん。何よ、匂いと味が全然違うじゃない!いやんばかん💕


お気に入りの食べ方など

さて現在は納豆がなくては生きていけない体にされてしまったワタシやけど(いやん)、お気に入りの食べ方がいくつかあるんよね。

あ、そうそう、1か月くらい前にいつも定点観測しているブロガーのコグレマサトさんのツイートで、こんなのがあったので乗っかってみたんだったわ。

------


■:酢しょうがをトッピング

甘酢で漬けたしょうがのみじん切りを適量、ごま油も少々。

------


■:もずく酢をトッピング

ふだん塩分を控えめにしているので、減塩タイプのかる塩を使った黒酢もずくを。付属のタレと辛子は使わずに。

ごま油ちょい足しは超おすすめ...語彙力低いかよw


------

みなさんのおすすめの納豆のトッピングがあれば教えてくだせえ(*゚∀゚)。

ちなみにタイトルは、神戸生まれの大学の同級生(納豆嫌い)が、納豆を食べているワタシを見て放ったヒトコト...笑

誰が興味あんねん(。・`з・)ノ

ではでは。