見出し画像

『平成はこれが最後のnote』詐欺

ひとつ前のnoteで「たぶんこれ平成最後に書くnoteっすよ」みたいなことを書いたんですけど、なんかオチがなかったのでお尻がむずがゆい感じ(笑)がしますので、もうひとつくらいnoteを投稿しようと思います。タイトルに「たぶん」ってつけてたしな。オチがないんかい!って残念がってくださる(笑)方もおられまっしー笑

------


さてさて本当に平成最後に投稿するnoteになる(かもしれない笑)けどどうしようか。平成の中頃から終わり頃に聴いていた音楽の話などしましょうか...って誰が興味あんねん!

------

やたらと英語の歌詞をこねくり回さない楽曲が好き

noteでは難波のアイドルのことを結構書いてたりするけれど、昔から音楽に関しては雑食で『聴こえてくる音の感じがいい』とか『MVの世界観が良い』とか『ギターのおねえちゃんカワイイかよ(*゚∀゚)!』などなど、そんなふわっとした(笑)好みでけっこういろいろ聴いている。

そんな適当な聴き方しかしないので、当然noteで気の効いたレビューなんて上げられないわけだけれど、『これいい感じなんでちょっと聴いてみて』みたいにこれからも不定期に楽曲の紹介はしたいと思う...(えっ?

amazonなどで楽曲のレビューに「全然ダメ、次に期待を込めて★ふたつ『☆☆☆★★』」みたいな玄人っぽい素人レビューをつけている人を見つけると「あんたどうでもいいけど鼻毛出てんで...」ってひとこと返信したい気にかられるワタシが、渾身のへなちょこひとことレビューとともに『むやみに英語の歌詞を振り回さない』お気に入りのアーティスト、楽曲をいくつか紹介する。

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -


■ Rose Noire  / FEED

MVの独特の世界観がよい ← おい!
基本的にバイオリン弾きがいるバンドが好き
ボーカルが、noteでフォローしているバイオリニストの方の先生だったというね、何という偶然。

なんや、これはレビューと言えるのか?...

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -



■ exist†trace / TRUE

ボーカルの「宝塚歌劇団●●組」男役感がよい ← おい!
ツインギターのカップル感がよい
ベースのもののけ感がよい
ドラムのなでしこJAPAN感がよい

なんや、これはレビューと言えるのか?...

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -


■ Aldious / Dominator

前ボーカルからAldiousを引き継いだ時、さんざん叩かれたボーカルRe:NOやけど、この1曲を出せただけですべてOKっす。

Marina(ドラム)のお父ちゃん譲りのトリプルバスのセットがよい
サワ(ベース)のソロがよい
サワは猫好きという一点で推せる
ツインギターソロ言うことなし

なんや、これはレビューと言えるのか?...

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -


■ 安田レイ / PRISM 全曲ダイジェスト

元気ロケッツの頃から聴き続けているけど、元気ロケッツの全編英語の歌詞に対して、安田レイとしては日本語の歌詞を気持ちを込めて丁寧に歌いたい(ワイの意訳)って何かのインタビューで言ってて、そこがいいなぁと。

なんや、これはレビューと言えるのか?...

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -

日本語でしっかり歌うと言えばやね...

忘れたらあかんあかん、あかんで~

■ NMB48 / カモネギックス Remo - Con Remix 

変なタイトルと純和風な歌詞 ← これがすべて笑
イントロのダンスレベルが高い
特に0分55秒からのみるきー(渡辺美優紀:画面中央)のダンスがエグい(語彙力が低い...

このダンスリミックスバージョンのカモネギックスはワイが初期の難波で一番推してる曲、ただしダンスとセットで。

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -


NMB48の楽曲は純和風の歌詞、音が特徴的なのが多いけれど、無理に英語の歌詞にしなくて正解。なぜかは下を見て。


これはどこの国の1月から12月ですか笑

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -


英語云々の前に日本語もあやしいメンバーもいて危なっかしい...

ワタシの知っている一番難しい言葉がアドレナリン...

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -


自分の名前を噛むとかも論外ですし...笑

■ NMB48山田菜々カミカミ集Part2

これはひどい...想像以上にドイヒー笑

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -

令和も変わらず

そんなわけで、元号が変わっても変わらず難波関連を推していきたいと思います。難波の話題に触れれば触れるほどフォロワーさんが常に『微妙に減』ですけどね笑

■ 初めての星 / 山本彩

たぶんこのnoteで平成ラストですたぶんね...笑

あじゃじゃしたm(_ _)m