見出し画像

8月25日のつれづれ...

いつも通りですが、ヲタのひとりごと雑談枠です

アストロ・サイクル

口座を開設している証券会社からニュースレターが届いた。

8月25日の「アストロ・サイクル」
金星と火星の会合
為替注意日

どういうことだ...ワイの大事なFXのポジション...金星人と火星人に吸い上げられたりしないやろうな笑。

------

ヲタ活機密費

前にも話したことがあるかもしれないけれど、ファンクラブ会費やらライブやらCD代、グッズ代などのヲタ活に関わる費用、通称『ヲタ活機密費』はすべてFX(外国為替証拠金取引)で賄っている。

年2回の賞与時に大蔵大臣(嫁様)から振り分けられるお小遣い(...サラリーマンやってるやろ笑)でFXのポジションを増やして、1年分の日本円との金利スワップ(預金の利子みたいなヤツね)から幾らかを次の年のヲタ活費に回すというシステム(←システム言うなw)

ライブの抽選に外れたら、その費用で新しいFXポジションをとるのがルール。悔しさを次へのバネにするわけである。負け惜しみともいうが笑

ヲタ活なので、スパイスカレーを食べるのも機密費から出している笑

------

メキシコペソ

いま、さや姉(山本彩)とかNMB48のライブ代やらCD代を稼いでくれているのは『メキシコペソ/円』だ。上がるか下がるか大きく一方向に動いたときは『ポンド/円』で少しリスクをとったりもする(だいたい失敗する大笑)

メキシコペソを選ぶ理由は、ワイがアボカドとドンタコスが好きだからだ(ウソやろw)

新興国通貨の中では比較的価格が安定していて(個人の感想です)、金利が高い(8%)からだ。

アメリカ経済に依存しているうえに、『トランプリスク』というのがあるが、ここしばらくは1ペソ6円~5.5円あたりで安定している。ちなみに現在は米中貿易摩擦やら米国中央銀行の利下げ宣言の影響からか、1ペソ5.3円まで売られている。

8月に入ってからの20日ほどの間のメキシコペソ/円の下落で『2年分くらいのヲタ活機密費』にあたる損失は出したけれど(大笑)、FXポジション的には年に1度の買い場が来たかなと思っているので、ポジションの整理を粛々と進めたい。うまくいけば年末にはNMB48福袋も買えるぞぉ(*゚∀゚)

やっぱり金星と火星の会合は気になる

外国為替証拠金取引は急激な為替変動など元本割れのリスクなどを伴います。ワイの日記でFXやってやろうなんてもの好きはいないと思いますが、くれぐれも自己責任でお願いします。

------

楽天ウォレット

楽天グループが仮想通貨取引業に乗り出してきた。楽天証券で楽天Rポイントを使って投資信託を時々買っているけれど、楽天ウォレットでRポイントが使えるようになるなら、ビットコインを買うのは楽天ウォレットでもエエかなあと。

ちなみにウォレットの口座開設はしたけれど、なぜかアプリからログインができなくてそこで止まっている(売買はアプリからしかできない...大笑)

------

ヲタんじょうび

NMBメンバー8月に誕生日がある子が多いようでしょっちゅうタイムラインがおたおめツイートでにぎわう。今日25日は凪ちゃん(渋谷凪咲)の誕生日だ。

■:さえ様の歯ぁいじり

■:うーかのここ...

仲の良さとまとまりの良さは本店(AKB)、他店(坂含む)に負ける気がしないのが難波ヲタの自慢だけど、本当のことをいうと本店、他店のことは一切知らない笑

あと、卒業発表するメンバーも立て続けに出たのでそちらでもタイムラインがね...(;つД`)

------

チキンラーメン

一昨日、NMB48史上No1いじられキャラ『うどんの国のお姫様』れなぴょん(川上礼奈)が卒業を発表した。姫に敬意を表して昨日は『1日3食うどんを食べるぅど~ん宣言』をしたけど、朝イチでうどんを食べたらすぐに飽きてしまって、昼にチキンラーメンを食べてしまったことをここにお詫び致しますぅど~ん。

しかも、ポリシーや矜持を感じられないナメくさったコラボチキンラーメンを食べたんやでぅど~ん笑

美味しかったですわ

------

自主規制

明日発売の週刊プレイボーイはグラビア全編NMB48特集。

『れーちゃんのれーちゃん』とか『すーちゃんのすーちゃん』とか、何でもないスルーして...。

ワイは大人なんで、プレイボーイみたいな中学生向け雑誌は買わないのである。あと、ムッスメ(小)の年齢以下の女子のグラビアは『基本的に』見たらあかんというルールに縛られている笑

ルールは破るためにあるって誰か偉い人が言ってませんでしたか?ガンジーでしたか、キング牧師でしたか、マザーテレサでしたか。

長々とお付き合いいただきあじゃじゃした