見出し画像

OCTOPATH TRAVELER - メインテーマ

楽曲テンポ:BPM132

使用楽器:アイリッシュフルート、ティンホイッスル、ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット(3)、トロンボーン(3)、ホルン(6)、クラシックパーカッション、アコースティックギター、ブズーキ、ピアノ、ストリングス(86443)

メインテーマ作曲という荒野…

記念すべき1曲目の楽曲解説は「OCTOPATH TRAVELER - メインテーマ -」です。
メインテーマと言えばゲームの顔となる曲ですが、この曲が一番難産だった記憶があります、もう難産の記憶しか無いくらいに。
それくらい僕にとってメインテーマを書くというのはそれはそれはプレッシャーのかかる事なのです。

書いた時期は確か半数くらいの曲を書き終わった時で、
オクトパストラベラーの楽曲は前後半で計2回収録しているのですが、
その1回目の収録の直前という感じでした。

1ヶ月くらいは書いては消し、また書いては消しをした記憶があります。
まず、最初のヴァージョンを作るまでに2週間くらいをかけ、悩みに悩んだ末の第1稿をデモとして提出しましたが、反応があまり良く無く…。
「あ、これはあかんやつや…と。」
そこで、第2稿目を作る事になり、たしか5日程の猶予を貰ってデモを提出しました。
しかし、その反応も…あかんやつ…。


この時点で、どうやってこの曲を着地させたら良いものか…と迷いの森に入っていた事を記憶してます。
何かのインタビューでも答えた記憶がありますが、もうこのプロジェクト降りた方がいいのでは…と思ったくらいに(半数の曲を書いたのに笑)

1日検討の時間を貰い、新しくまた作り直すと更に方向性を見失いそうなので、1稿目と2稿目をミックスした3稿目を作るのはどうですか?と提案しました。
その上で、メインメロディがなるべく頭に残りやすいように、なるべく繰り返す構成にしよう、という案も盛り込んだ上で、今の形に落ち着いた最終版が出来ました。
(その時日本に来ていたミュシャのスラブ叙事詩のおかわりを泣く泣く諦めた思い出…)

そんな紆余曲折あった曲ですが…

冒頭のメロディがその第1稿のメロです、ここではCのキーでスタートします。
1稿の時点ではイントロらしきものがあったのですが、それもカットしようという事になりました、とにかくこのメインメロディをまず聞いて貰おう、と。
そしてその後の弦のメロディが2稿のメロディです、ちょっと切なさを感じつつ、でも希望に溢れたメロディを書けたなぁと思い、このメロディを残せて良かったと今では思っています。
弦のあとのトランペットのメロディ部分は、勝利のファンファーレでも使われています。(勝利のファンファーレの冒頭は1稿のテーマ、その後のループ部分は2稿のテーマという事です。)

視聴でも聞けるこの部分↓

https://itunes.apple.com/jp/album/octopath-traveler-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E/1406665639?i=1406665938

続いて、また1稿のメロディが今度はD♭の調になって再び現れます、これがメインメロディをなるべく繰り返そう案です。
半音上がったキーになっているので冒頭より盛り上がりを持った形で再度このメロディを聞かせます。
更に、もう1度このメロディをオブリ等含んだ形で繰り返し、印象づけ
ラストのエンディングに向かいます。
エンディングに関しては、トレイラー等で使いやすいよう豪華に終わってください(しかし長過ぎず)という事で、こんな形になりました。

そんな難産だったこの曲ですが、ゲーム開始時のキャラクタ選択画面でこの曲を聞いて、8人の旅路を思い馳せる良い雰囲気が出せて、良かったなぁ…(プロジェクト降りますって言わなくて良かったなぁ…)
と思っています笑

こんな感じで…

今後も大体週5日くらいのペースでまったりと楽曲解説していってみますので、ゲームを攻略しつつ気長にお付き合い頂ければと思います〜

では、また!


サントラ絶賛発売中!

サントラ絶賛発売中です、是非お買い求め下さい!(※7/16現在欠品中です、すみませんが…じき補充されると思います。)


デジタル配信でも!

iTunesやmora等デジタル配信もやっているので、そちらでもBuy now!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?