見出し画像

オクトラ2質問回3

Q:西木さんが作曲の際に使用しているソフトやどのパートから作成し始めるのかなどテーマ決定から作曲〜編曲までの流れを知りたいです!
また今回の曲の中で1番難産だった曲はどの曲なのでしょうか?

A:使用しているソフトはCubaseです。
大体はピアノでスケッチを書いて、一旦それで全ての尺を完成させてからそれに肉付けを行うような形でアレンジをしていきますね。
ピアノのソロの段階だと気に入らない場合は後戻りしやすいですし、その段階でメロディがあまり魅力的なものじゃ無い場合は、大体アレンジしてもボツになってしまうような事が多いので!

今回一番難産だったのはやはりバトル系の曲ですかね🤔
バトル曲は本当に奥深く難しいです。


Q:神官テメノスのテーマ→しっかり解説されてましたが好きなキャラなので他にも裏話や他の雰囲気の候補が出てたのかどうかなどあればぜひ聞きたいです!

A:あったかなぁと思い過去のファイルを掘り返したら、もっともっと推理ものっぽいデモが発掘されました(笑)
ちょっとやり過ぎなのと、やはり飄々とした雰囲気というか、心の中を見ようとするとスッと去なされてしまうような、そんな感じを出したかったので今のものに落ち着きましたね。


Q:暗黒の神、ヴィーデ→カザンも好きなのですが、ヴィーデ戦のコーラスがすごくカザンの声と似てるように感じて好きです。
こちらの解説はまだなので追々お話をして下さるつもりかもしれませんが、カザンの声優さんと似るように意識して作曲やコーラスの方を探したりしたのでしょうか?

A:先日のQ&Aでお答えした通り、男性ボーカルにしたのはカザンが由来になっています。
しかし、声を寄せるつもりはあまり無く、あくまでも楽曲に一番合う声質をと、いくつか候補頂いた中から選ばせて頂きました。


Q:曲を作る時にメロディーが思いつかなくなるなど、作曲に行き詰まることもあると思うのですがそういうときはどのように対処しているのですか?

A:基本的にいつも思いつかないですし、行き詰まってますが(笑)
それでもやるしかないし、とにかくやるって感じですね(笑)
巡り合わせみたいなものかなと思っているので、その時々でベストを尽くした先に出てきたものだけが答えなんだろうと思います。


Q:ゲーム内で曲を流した時、想像していたよりも効果的にハマった曲・シーンがあれば教えて頂きたいです。

A:シナリオラスボスバトルはどれもシーンを確認した時は感動しましたね、各キャラテーマ分のver.を作って良かったなぁと個人的には思いました。


Q:無印の時と比べて、2のバトルエクステンドはそれぞれのキャラテーマのメロディー部分が強調されていると感じました。これは何かしらの意図があるのでしょうか!?

A:いい質問ですね!
まだ1の時はバトルExtendという仕組み自体が手探りだったので、楽曲のどの部分からでもトランジションに繋がってもいいように、メロディなどを極力排除した構成にしていたのです。
だんだん大陸の覇者なども経てノウハウも溜まり、ある程度これくらいの塩梅だったら多少強引な繋ぎになっちゃう部分も出てきはするけども、バトル前演出としてはこれくらいやってくれた方が盛り上がるよね、という今作の落とし所に落ち着いたという感じです。


Q:オクトラ2の曲を書くにあたり、過去に自分が携わった作品で使ったフレーズを思わず使いそうになった場面はどのくらいありましたか?
「ノーマルバトル2」の楽曲解説で触れられていたので気になりました!

A:割とちょっとでも油断すると同じような展開の曲がスルッと出来上がったりするので、困ったものです(笑)
特にバトル曲なんかは大陸の覇者合わせるとかなりの数になるので、正直もう引き出しが無くて困ったなぁとなっています(笑)


Q:前作「葛藤」の中で「同じフレーズが繰り返される事により、前に進めない、壁に当たっている感じが出る」と書かれていたように、気分や雰囲気に合わせて楽器をアレンジしたり、フレーズの特徴、全曲の構造を考えたりする方法を知りたいです!

A:そういうのってパズルみたいなものかなと思っていて、表現したい感情がある時に、解法って何通りもあると思うんですが、一番綺麗にハマるピースってなんだろうって考える事が重要かなと思います。

例えば思いついたフレーズがあったとして、それを繰り返すのか、展開させるのか、はたまた全く違うフレーズを登場させるのか、別のメロディの裏でそのフレーズを鳴らすのか、そもそもフレーズを感じさせない作りにするのか。
迷った時こそロジカルに分析すると、案外どこにハマっていないピースがあるかが見えたりするものかなと思います。


Q:オクトラの曲は変拍子や可変拍子の曲がほとんどないと思います。
スーファミ時代のRPGは変拍子が多いという印象があるのですが、意図的に避けているのでしょうか?
オクトラで採用していない理由があれば教えてください。

A:大陸の覇者では割と使ったりしてるんですけどね、でもそもそも使う意味が無いと基本的には使わないですね。
変拍子の曲は好きですし、自分でも時々作ったりしますが、技術は表現の為に使われるべきと思っていますので、たまたまオクトラの音楽の中で自分が必要と思わなかったからかなと思います!


回答は以上になります!
皆さんどれも鋭い質問ばかりで、答えていて楽しかったです、ありがとうございます。

さて、いよいよ次回は最後の更新です。


サントラ購入はこちらから!

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler2_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?