見出し画像

学問の都アトラスダム/平穏な日常

学問の都アトラスダム

楽曲テンポ:77

使用楽器:フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン(6)、トランペット(3)、トロンボーン(3)、ハープ、ストリングス(86443)、クラシックパーカッション

学問の都という事で、格式高い曲調になっていますが、
発注の際の内容が中々小難しく、城でも城下町でもどっちでも流して違和感の無いような曲調にして下さいとの事で、苦戦した記憶があります。
ゲーム上その二つを行き来する際タウン曲を鳴らし分けない為そうゆう発注になったのですが、
城の絢爛豪華な様を表現しつつも、城下町に息づく活気も表現しなければならないという事で、中々に難儀した曲です。

冒頭のトランペットソロは二井田ひとみさんに吹いて貰っています、若手の女性トランペッターのホープに、格式高くかつ優しいソロを頂きました。


平穏な日常

楽曲テンポ:100

使用楽器:クラリネット、ピアノ、ストリングス(86443)、クラシックパーカッション

いわゆる汎用日常曲ですが、普通の日常曲だとちょっとつまらないので、
若干気怠げなというか、「今日は何も事件が起こらなくてつまらないな〜」みたいな雰囲気を目指しています。(意味不明)
そもそもこういった中世ヨーロッパを舞台にした、かつオーケストラ調の音楽で汎用日常曲ってなかなか落としどころが難しいのですが、今回の僕なりの落としどころという事で楽しんで頂ければ。

クラリネットソロは中ヒデヒトさん、若手の男性クラリネット奏者のホープに気怠げに吹いていただきました。

ピアノは打ち込みだったりしますが、こういう使い方なら案外生でも打ち込みでもわからなかったりもします。
生ピアノなのは例えばハンイットのテーマのピアノ等がそうですが、聞き比べてみるのも面白いかもしれません。


サントラ絶賛発売中!

サントラ絶賛発売中です、是非お買い求め下さい!

デジタル配信でも!

iTunesやmora等デジタル配信もやっているので、そちらでもBuy now!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?