見出し画像

旅人たちへ

Tr6-27 旅人たちへ

エピローグ後、8人全員集合のエンドカードをバックに流れる、正真正銘ラストの楽曲がこの「旅人たちへ」で、8人のトラベラーに贈るべく、メインテーマをしっとりピアノアレンジで演奏しています。

この曲、宮内Dからの発案で、
絵画など完成の際に直筆のサインを入れる事で作品を締めくくる、そんなイメージで、この最後のエンドカードのバックに、作曲者本人の手によって直筆のサインを入れるようなそんな締め括り方を音楽でもして欲しい、と要望があり、しっかりその約束を守って、あれだけ人前ではピアノを弾かないぞ、と言って回っていた人間が観念して弾いたピアノがこの演奏になります。
そんな経緯もあってか、この曲はなんだか今でも聴くのは勇気が要ります。(まぁキャットリンのテーマも弾いてる訳ですが。)

でも素敵な提案を頂いたなぁと思っていて、
割と長い間ゲーム音楽の仕事をしていますが、こういう提案をディレクターや制作チームから依頼される事ってそうそう無くて、そもそも音楽って大事とは言えシナリオやグラフィックに比べるとどうしても優先順位は下がってしまって、かと言って自分からグイグイいくのもおかしいですし(まぁそれでもかなりグイグイやらせてもらっているタイトルだと思いますが…)、
こうやって、ここは音楽の席だから、って予めスペースを空けておいて貰えるのは本当に嬉しい事ですし、いい制作チームに巡り合わせて頂いたな、としみじみ思っております。

最後の曲なんでなんだかしんみりムードになってしまいましたが(笑)
明日からはちょっと趣向を変えて、Twitterで皆さんから募集した質問に答える回を設けようと思っています。
もう少しだけ、お付き合い頂ければ幸いです。


サントラ購入はこちらから!

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler2_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?