見出し画像

大平原を望む町村/優しさに包まれて

大平原を望む町村

楽曲テンポ:82

使用楽器:アイリッシュフルート、フルート、クラリネット、ハープ、シロフォン、マリンバ、スチールギター、ピアノ、ストリングス(86440)

フラットランド地方のコンセプトはオーソドックスなので、このタウン曲もオーソドックスな雰囲気をふんだんに意識しています。
RPGのオーソドックスなタウン曲の定義って何だろう…と考えた時に、音楽の内容における「ドラマ」や「事件性」の無さなのかなと思いました。
オクトパストラベラーの場合ちょっと役割が違いますが、大体は最初のタウンがオーソドックスな曲で、そういったタウンではまだそれといった強敵も出ないし、事件も起きない
なので、曲もなるべく当たり障りの無い曲が求められるが、かといって曲としてつまらないものにしてはいけない…。

…そんな苦悩を感じてもらえれば幸いです笑


優しさに包まれて

楽曲テンポ:58

使用楽器:ガットギター、ストリングス(86440)

僕の界隈で「この曲流しておけば大体いい感じのシーンになっちゃう説」でおなじみのイベント曲です。
シンプルな編成で、ギターのデュオとストリングスという編成ですが、特にガットギターは主張が弱い楽器なので、こういった曲調ではなるべくシンプルなアレンジにしてあげるのが効果が高いです。

ギターはいつもお世話になっている太田光宏さんに弾いて頂きました、ガットの音色が相変わらず素晴らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?