見出し画像

30年ぶりにNBAにハマっている理由

最近30年ぶりにNBAにハマっています。

最初に見ていたのはまさにバスケ部に入っていた高校生の頃です。NHK-BS放送で中継をしていたのを、全くバスケには興味がない家族に疎まれながら、よく見ていたのを思い出します。
高校1年生だった1990-91シーズンは、あの神様マイケル・ジョーダンが初めてリーグ優勝をした時でした。マジック・ジョンソンとのファイナルは本当に最高でした。

ちょうどSLAM DANKの連載が始まったころでもあり、日本でもNBAがブームになりかけていた、そんな時代でした。ちなみに自分はDEAR BOYS(月刊マガジン)派でしたが。

楽天TVが本気すぎる!

そんな自分がまたNBAに興奮できているのは、そう、楽天TV のおかげです。この楽天TVのNBAコンテンツが本気過ぎるんです。

まず毎日21時に更新されるダイジェスト番組「DAILY HIGHLIGHTS」。あたかも「プロ野球ニュース」や「大相撲ダイジェスト」みたいな感じで(例えが古いか)、前日の試合やその時点でのリーグ星取りなどが毎日UPされます。

また各試合のハイライトを3分程度にまとめた映像や、主要な試合のフルタイム見逃し配信、「週間NBAニュース」などオリジナル番組も複数あり、それぞれ映像としても手が込んでいます。もちろん今年話題になった渡邊雄太選手(グリズリーズ)や八村塁選手(ゴンザガ大学)のコンテンツもあります!特にプレイオフに入ってからはなんと全試合中継!これを月々1000円程度で見れるとは。本当にすごいと思います。
別にアフィリエイトでもなんでもないのですが、日本でまたNBAブームを巻き起こしたいという楽天の本気を感じます。NBAに少しでも興味をお持ちの方には本当におすすめできるコンテンツだと思います。

推しNBA-YouTuber

併せて私がNBAにハマるきっかけになったのがYouTubeの存在です。スーパースター選手のスペシャルプレー集などは見ていて本当に飽きません。
中でもNBAをテーマにしたYouTuberの方のコンテンツも楽しみの1つです。私のお気に入りは以下の3名の方です。いづれもシーズン当初から飛躍的に登録数を増やされていますが、これは楽天TVによるNBAブームが大きく影響しているのではないかと思います。

中でもRikutoさん(@Rikuto)の動画がお気に入りです。わかりやすい語り口に加え、NBAに対する深く広い知識とバスケを愛するファン目線、そして元々動画制作をお仕事にされていたご経験を活かしたハイクオリティな動画編集など、プロ顔負けのコンテンツになっています。次の投稿が待ち遠しくなるような推しYouTuberができたのは初めてですが、ようやく我が家の子ども達の気持ちがようやくわかりましたw

こうして楽天TVを見ながらYoutube動画で最新トレンドを補うことで、一気に30年近いブランクを取り戻すことが出来ました。

今年は「ストップ、ウォリアーズ」ということで、2連覇中のゴールデンステート・ウォリアーズをどこが止めるかがポイントのシーズン。
昨年の優勝メンバーが残るウォリアーズが圧倒的有利の下馬評でしたが、そこまでぶっちぎりのレギュラーシーズンではありませんでした。(でもしっかり西地区首位なのはさすがです)

画像引用元

同じ西地区のLAレイカーズに移籍した「キング」ことレブロン・ジェームズ選手も注目を浴びましたが、シーズン途中他チーム有力選手のトレード問題からチームの雰囲気も悪化したようで、自身の怪我の影響もありチームも途中失速し、残念ながらプレイオフ進出を逃しました。来期に期待したいところです。

画像引用元

現在プレイオフ2回戦、カンファレンスセミファイナル真っ最中です。1回戦から面白かったですが、ちょうど順当に勝ち残り、今激戦中で目が話せません。

イチ推し選手

今年シーズンを通して見て、気になった選手は何人もいますが、中でもOKCのポール・ジョージ選手は特に好きになった選手でした。シュートフォームがきれいでかっこいい。ジョーダン世代としては彼を重ねてしまいます。終盤肩の怪我に悩まされていたようですが、チームも1回戦で負けてしまったのは残念でした。

あと自分の出身でもあるC(センター)で言うとジョエル・エンビード選手(フィラデルフィア・76ers)も大好きな選手なので、もう少し長く見ていたいなとは思います。
この選手でかいのに(213cm/113kg)、動けてシュートもボールハンドリングもうまく、インサイド強いのに3Pまで入れます。(最近はビックマンも3P打てないとなかなか活躍できないようなシステムになっているようですが)
バスケを高校からはじめて大学で1年プレイしてドラフトかかったという、都合4年でNBA入りというとんでも逸材です。しかもまだ25歳。でも、こういう怪物みたいな選手がゴロゴロいるのがNBAなんですよね。

また10月にはNBA Japan Gamesもあります。プレシーズゲームながら、あのラプターズとロケッツが来るとのこと。(トレードがなければ)カワイ・レナード選手やジェームズ・ハーデン選手ら本物のオールスター達を日本で見れるとは贅沢過ぎますね。楽しみ過ぎます。ちなみに来年のオリンピックでもスーパースター達が各国代表として来日するはずなので、こちらも要注目です。

ということで、いよいよプレイオフもこれから後半戦へ入っていきます。引き続きNBA、満喫したいと思います。

最後に改めて楽天TVをご紹介。本当に最高のコンテンツなので是非続けて頂く意味でも多くの人にお勧めしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?