見出し画像

四季を感じる禅寺 宝徳寺

群馬県桐生市 臨済宗宝徳寺
桐生城の裏口を護るためにこの場所に創建された禅寺

画像1

画像2

画像3

除日の鐘
お年寄りや子供たちのために大晦日の明るい日中に撞く鐘

画像4

庭園にはおかわいい地蔵様がたくさんいて
目前に見える山の紅葉の景観が素敵でした

画像5

小高いところから本堂の石庭がみえます

画像6

磨き上げられた床に映る”床もみじ”

画像7


画像8


写真撮り忘れてしまいましたが
本堂の双龍の襖絵がすごく立派でした
ちょっとだけ映り込んでいます


画像9

石庭・枯山水庭園

この前庭は正面に野趣に富んだ山々を借景とし、朝には太陽、夜には月さえも庭園の一部に取り入れてしまい、森羅万象を映してみることができます

画像10

花頭窓ごしの石庭


”床もみじ”という言葉を初めて知りました。
京都とかには見れるところがけっこうあるのでしょうか?

関東で見れるところはそんなにないのでしょうか?

どちらにしても素敵な空間でした。

宝徳寺 動画 よかっらた観てみて下さい


よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。