見出し画像

【奈良弾丸女子一人旅】旧奈良監獄編②

■前置き

前回の続きです。
なんせ5ヶ月ほど前のことなので、割と記憶あやふやです。

Date:2022-10-20 Thu.

■旧奈良監獄

●独居房

独居房

いよいよ、実際に収監された人が使っていた部屋へ行きます。
まずは独居房。
トイレに扉が無いのはなかなかしんどい。

扉①

よくドラマとかでも見るやつですね。下のところから食事の出し入れを
していたそうですが、そこに汁物をかけて腐らせる人がいたとかで、
扉上部横から出し入れするようになったとか言ってた気がします。

扉②

明治当時の姿に戻すために鉄板はずしたとか言ってたかな。

何だっけこれ

刑務官が持っているこの鍵みたいなので施錠するんだか、
不具合があった時に対応する用の道具だっけ。笛だっけ。なんだっけな…。
何でメモしていないんだ自分。
分かる方、コメントで教えてくれたら嬉しいです。

普段はすき間に収蔵されているこちら。
房の中で体調不良などが出た時などに、受刑者が刑務官に知らせるための
ものだそうです。かなり大きい音がするので刑務官は気づくそうですが、
広いので、どこから音がしたんだと探し回っていたそうです。

独居房を見学したら外に出ます。通常では非公開になっているエリアです。

●外

広い!
奥の塀を見ると、レンガとコンクリートに分かれているの見えますか?
元々は赤レンガの部分までしかなかったそうですが、面積を広げるために、
増築した為、一部コンクリート塀になっているそうです。

確かこの辺に映画「少年たち」にも出てきたブランコとか物干し竿とかが
あったんだっけな。
ブランコなどは、明治時代の姿に戻すために撤去したと言っていました。

こちらでは野球などもしていたそうで、かつては外部との交流試合も
していたそうです。

確か第3寮を通って出ました。
ある程度見たら、次に移動します。

●ボイラー室

入口

何だっけ。こういう部屋。ボイラー室って言うんだっけ?

こちらも非公開エリアです。
完成して間もなく閉鎖したと言っていたと思います。

なんの部屋だっけな

実はこちらのボイラー室(仮)、工事中に侵入者が現れたそうです。
コンクリが固まる前だったので、犯人の足跡が残されています!!!!!
それがこちら!



にゃー

ねこ(=^・^=)
いやぁ♡♡ かわいい♡♡♡(ねこ派)足跡だけでもうかわいい。
こんなかわいいねこ、終身刑で収監決定です(=^・^=)

●炊事場

豆腐とか洗うとこ(確か)

次は炊事場!こちらも非公開エリアです。
受刑者中から炊事係になる人もいたんだとか。
受刑者がお風呂に入れるのは週に数回だけど、炊事係の人は
衛生的な問題から、毎日入れたそうです。

何の部屋か忘れたけど、炊事場近く①
何の部屋か忘れたけど、炊事場近く②
これは確かお風呂場だったと思う

何の部屋か忘れているものが多数…。

キリがいいので今回はここまで。次回は旧奈良監獄編③です。

#旅のフォトアルバム
#一人旅 #ひとり旅  
#奈良県 #奈良観光 #旧奈良監獄 #明治遺産

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?