見出し画像

【奈良弾丸女子一人旅】東大寺編①


■前置き

さて、お次は東大寺です。全然歩ける距離でした。
しかし、東大寺めちゃくちゃ広い!!

Date:2022-10-20 Thu.

■東大寺

●転害門

東大寺行こうと歩いていたら見つけた転害門。
天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構らしいです。
頼朝殺害を企てた平景清が潜んだという伝説もあるそうです。

●南大門

さて、転害門の前を通り境内へ。

さっそく鹿が落ちてる。

逃げないのね。可愛い。

結構歩いてやってきました。南大門!!
この古い感じ、テンション上がる♪

中学の修学旅行ではゆっくり見れなかった門の下♪
こうなってたのね。塗装がほぼ剥がれている中で、少し残っているのが
なんかいい。当時は真っ赤で綺麗だったんだろうなぁ。

南大門通り抜けたところ!

●南大門金剛力士像

阿形
吽形

立ち止まれなかったからあまり綺麗に撮れてないけど…。
保護用の網が貼られていても分かるこの迫力。夜見たら怖いよ。

●中門

ここから大仏殿へ入っていきます。拝観券を購入!

●大仏殿

拝観券を購入し、大仏殿まで行く途中の回廊にて。
確か立ち止まっての撮影がNGだったと思うから、
歩きながら撮ったんだっけな。凄く綺麗

はい、正面。
荘厳っていうのかな、こういうの。
そしてて前にあるこちら。

八角燈籠

東大寺創建時からあるんだとか。
倒れずにずっと建ってるってすごいよね。

屋根の下!

天井!

盧舎那仏。よく見る角度で。
ほんと、大きい。

別角度からも。なんか、左右で表情が違う気がする。

びんずる様こと賓頭盧尊者像。コロナで訪ねた時はおさわり禁止でした。
ちなみに柱くぐりも禁止でした。5類に移行した今はどうなんだろう?

大仏殿横にある回廊。綺麗。

●正倉院

教科書でよく目にする正倉院。正倉院と言えば…

校倉造り!スマホのカメラ目いっぱいにズームしたよね!

[東大寺大仏殿]
住所:奈良県奈良市雑司町406-1
拝観時間:7時30分~17時30分(4月~10月)
拝観料:600円(大学生以上)
HP:TOPページ - 東大寺 (todaiji.or.jp)

次回は東大寺編②です。

#旅のフォトアルバム
#一人旅 #ひとり旅  
#奈良県 #奈良観光 #東大寺 #寺社仏閣


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?