見出し画像

【奈良弾丸女子一人旅】旧奈良監獄編③


■前置き

さあ、記憶あやふやなまま奈良監獄編③に突入です。

Date:2022-10-20 Thu.

■旧奈良監獄

●刑務官仮眠室

仮眠室

仮眠室だったところです。
湿気が凄くて、夏にクールビズでネクタイを外してロッカーに
入れておいたら、カビが生えていたそうです。
刑務官の仮眠室、意外と環境悪いのね…。

仮眠室にあるのですが、確か倉庫として使っていたと言っていました。
案内人が来たときには空っぽだったとか。

水溜り

フラッシュ焚いて撮影したけど分かるかしら…。水漏れしています。
そういえば、雨漏りひどかったとか言っていたっけなぁ…。

この仮眠室も非公開エリアです。

●庁舎の間

仮眠室から外に出ます。

裏側なのに綺麗。

外から巡回していても分かるように、部屋の番号が外にも書かれています。
窓枠の下に書かれている白文字の数字のさらに下。よく見てみると…。

見えますか?レンガに「七」と彫られています。
明治期はこちらを見ていたそうです。
夜これで見えてたのかな…。

次に移動します。仮眠室から先程までの場所行くまでに
通ったところを確か通りました。

次はこの段差になっているところ。

ここで昔はブラスバンドの練習をし、発表をしていたそうです。
しかし、ここで事故が起きてからは外での練習がなくなったとか。
確かに、チューバとかにはちょっと狭いかも…。

この外のブロックも非公開エリアです。

●映画「るろうに剣心」ロケ地

実際はライトがないと何も見えないくらい真っ暗です。
確か倉庫として使われていたと言っていたと思います。
写真は映画「るろうに剣心」で新田真剣佑さんが
投獄されていた(?)ところです。鉄格子だけは映画のセットだそうです。
映画見てないから分からないけど、どのシーンだろ。

こちらも非公開エリアです。

●雑居房(共同室)

こちらの部屋は複数人で入っていました。(確か)
②で触れた独居房とは違ってトイレにドアあるし、広いです。

●脱衣検査室

分かりづらいですが、こちらの部屋で身体検査をしてから
工場へ行くそうです。当時は全裸にされて、持ち込み禁止のものを
持っていないか検査していたそうです。
働く前にも検査されるのか…。
正式名称これで合ってるか忘れてしまったので、間違っていたら
コメントで教えていただけると嬉しいです。

●工場

こちらが工場です。今は作業台とかなくなっています。

改修工事用のかな?木材がたくさん。
こちらから上の階へ上がれます。

すぐ真上にあるとは思えないくらい綺麗。
映画「少年たち」ではここでダンスシーンがあったとか。
覚えてないや…。

天井見ると、よく何十年ももったなぁって思う。
めちゃくちゃ木造。

二階からの景色。結構眺め良い。

工場入る前の、脱衣検査室から寮を撮った写真です。

キリがいいのでここまで。
次回は旧奈良監獄編④です。
ようやくオタク垂涎、メインどころが出てきます。

#旅のフォトアルバム
#一人旅 #ひとり旅  
#奈良県 #奈良観光 #旧奈良監獄 #明治遺産

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?