見出し画像

【奈良弾丸女子一人旅】旧奈良監獄編①

■前置き

バスで近くまで移動します。
降りてからは、道合っているのか不安になるくらいの
住宅地を歩いていきます。

2022-10-20 Thu.

■旧奈良監獄

表門

●集合

やってまいりました奈良監獄!!!(正式名称:奈良少年刑務所)
もうね、ずっっっ…と行きたかったんですよ!!!
明治建築好きとしては絶対に行きたかった。ホテルに改修されると聞き、
もう無理だと思って諦めてた。
ありがとう、休日出勤。

行きたかった理由はもう一つ。
デビュー前のSnowManやSixTONES、なにわ男子結成前の西畑大吾や大西流星など多数の関西ジャニーズJr.が出演し、舞台で度々上演されていた、
映画「少年たち」のロケ地なんですよ!!!
その映画に我が推し、関ジャニ∞・横山裕が出演しておりまして、
オタク的にも行かない理由はない。
(ちなみに、アクスタとチビぬいは家に忘れた。くそぅ。)

さて、このツアーはクラブツーリズムが主催していました。
私は「たっぷり2.5時間滞在 旧奈良監獄特別公開 元刑務官が非公開エリアもご案内!」の9時20分集合の回に参加しました。
平日にもかかわらず、若い人もチラホラ。

表門の真下に係の方がいて、そこで氏名確認、健康チェックシートの
提出等をします。軽く説明を受け、トランシーバーみたいなものを
渡されました。装着すると案内人の声がよく聞こえます。

集合時間より早めに着いたので、時間になるまで写真撮っていました。

表門 裏側
表門くぐって左の方

●見学開始

時間になりました。
案内人の自己紹介があり、注意事項を聞いて出発です。
案内人は昭和55年から閉鎖される平成29年3月末までここで勤務していた、
元刑務官です。
当たり前ですが、初めて刑務官という職業の方にお会いしました。

食糧倉庫

まず最初に、食糧倉庫として使用され、現在は監獄史料館となっている
こちらの建物でビデオ鑑賞します。監獄の歴史をまとめた映像です。
写真右側の扉から入ります。
史料館で見る映像にしてはクオリティが高い。テロップも凝ったのが入って
いたし、MAもナレーションもしっかりしてた。TV並み。
ナレーターさんの声、よく聞く声だったな。誰だっけ。

映像を見終わったら一度建物から出て、写真左側の扉から中に入ります。
江戸時代からの犯罪の歴史がまとめられていたり、刑務官の制服や持ち物の
展示、奈良監獄のジオラマが展示されていました。

そこでは入れ墨の話もありました。
江戸時代、罪を犯した人には入れ墨を腕や額にさせており、
入れる場所や文字模様は地域によって様々だったんだとか。
出所するとその入れ墨が見え、入っている=前科者 というのが分かるので、
世間の人は避ける。その名残で今でも入れ墨(タトゥー)を快く思わない人が
多いのではないか、と案内人は言っていました。
もちろん、裏社会の人的な事もあるとは思いますが、
だからオシャレとして入れていても、あまりよく思われないんだな、と
納得しました。

話が逸れました。
そんな雑学がありつつ、次の場所へ移動します。次は門をくぐって
正面にある庁舎へ入っていきます。

庁舎

●庁舎内へ

庁舎内に入るとまず、使用当時の写真がたくさん飾られている部屋に
行きます。そこ飾られている写真には当時の受刑者がたくさん
写っていました。写真の撮影は禁止されていましたが、それ以外は撮影OK
だった気がします。写真には目にモザイクはかけられていました。

このタイミングだったか忘れてしまいましたが、刑務官の1日の
流れみたいなお話しも聞けました。
毎朝表門前で点呼。持ち物検査や、ホイッスルが鳴るかどうかの確認も
あったそうです。
実際の写真も見せてくれました。こんな感じの写真でした。

点呼 ※イメージ


今回はここまで。
次回は旧奈良監獄編②です。

#旅のフォトアルバム
#一人旅 #ひとり旅  
#奈良県 #奈良観光 #旧奈良監獄 #明治遺産

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?