見出し画像

【4泊5日長崎女子一人旅】グラバー園編

■前置き

大浦天主堂のあとに行きました。
撮った写真全部載せたくて分けました。

Date:2022-10-07 Fri.

■グラバー園

●入口

グラバー園 入口

大浦天主堂のすぐそばにあります。
ひたすら階段上っていきます。エスカレーターも登場します。
ひたすら上っていくと入場券売り場があるので、購入して入場。
基本的に見学順路が決まっているので、それ通りに行きます。
順路通りに進むとまた上ります。動く歩道が登場します。
結構長いけど、なかったら足ヤバい。
屋根もついていて、どこかディズニーランドを思わされました。
(写真撮れば良かった。)
歩道の前か後か、こんなものがありました。

自働電話

久しぶりに見た公衆電話。昔はこんな感じの箱だったのかな?

●旧三菱第2ドッグハウス

旧三菱第2ドッグハウス 横から

そんなこんなで見えてきました1箇所目。旧三菱第2ドッグハウスです。

旧三菱第2ドッグハウス 全体

三菱造船所の第2ドッグ建設時に建てられた外国人乗組員の
宿舎だったそうです。役目を終えた後に、グラバー園へ移築されました。
中に入れて、2階からベランダに出ることもできます。

2階からの眺め①
2階からの眺め②

絶景。めちゃくちゃ良い。

●旧長崎高商表門衛所

旧長崎高商表門衛所

長崎大学経済学部の前身、長崎高等商業学校の表門衛所です。
ひっそりと建っていました。中には入れません。

●旧ウォーカー住宅

旧ウォーカー住宅

ウォーカーという人が明治中期に建てられたというこの建物を大正時代に
購入したそうです。
元々は祈念坂沿いにあり、母屋やお風呂などもありましたが、移築する際、
洋風の意匠を残す部分のみ残したので、かなり小さくなっています。
洋風建築にしては小さいなと思ってました…。

旧ウォーカー住宅の目の前には旧長崎地方裁判所長官舎がありますが、
保存修理工事中でした。

●旧リンガー住宅

旧リンガー住宅 外観

元々は大浦海岸通りにあったそうです。
いいですね。このポーチのところでまったりしたい。

旧リンガー住宅 内観

中もゴージャスです。

●旧オルト住宅

旧オルト住宅 外観

大浦天主堂の建築者と同じ建築者だそうです。
右の方にある噴水は建設当初からあります。

旧オルト住宅 ポーチ

こんなところで休みの日は本を読んでみたい。

旧オルト住宅 炊事場(多分)

住宅内を通り抜けた先にありました。確か炊事場だったと思います。

ちなみに現在保存修理工事中で、見学ができないそうです。

●フリーメイソン・ロッジの門

フリーメイソン・ロッジの門

オルト住宅近くだったかな?にありました。
フリーメイソンとは、イギリスで数々の大聖堂を建てた石工が
組織した友愛団体だそうです。
左の方だいぶ壊れそうだけど、よく保ってるなぁ。

●旧スチイル記念学校

旧スチイル記念学校

確か、昔のピアノとか置いてあったような…。
びっくりするくらい内観撮ってない。(つまりほぼ覚えてない)
元は東山手の英国領事館跡地にあったそうです。

●日本初期のアスファルト道路

日本初期のアスファルト道路

そんなものが残っているんだ。すごい。
ひっそりと端っこの方にあるので、見逃し注意です。

●旧自由亭

旧自由亭 外観

実際にカフェとして園内で営業されています。
行ったときはもうラストオーダー時間過ぎていたか、休業日だったかで
利用できませんでした。
元は日本人初の西洋料理店シェフだった方が開業した
レストランだったそうです。

●旧グラバー住宅

旧グラバー住宅 外観

さあやってまいりました、メイン。グラバー住宅。
一眼レフ持ったお姉さんがすっごい真剣に撮ってたの覚えてる。
お姉さんも洋風建築好きなのかなぁ。

旧グラバー住宅 天井

天井まで凄い。当時の天井と同じ柄なんだとか。
確か近くにその説明書きがあって、昔の天井の写真か何かも
あったんだけど、全く同じでした。
そして柄が凄く綺麗。

廊下からの景色

次の部屋に移動している時に窓からみえたものを撮りました。

厨房

厨房です。広い!

お庭

綺麗なお庭…!
奥にある馬屋とお茶煎り場は中に入れませんが、
外から見ることができます。

グラバー住宅 別角度
内観
ハートストーン①
ハートストーン②

2個目のハートストーンは、園内で働いていると思われるおじ様が
教えてくれました。
場所が分からなかったので、諦めようとしていました。
おじ様ありがとうございました!

ちなみにグラバー邸は世界遺産にも登録されています。

順路も園側が標識建てて示してくれているので、ロスなくスムーズに
巡ることができました。
また、地方裁判所長官舎の修復が終わった頃に行けたら行きたいな。

[グラバー園]
住所:長崎県長崎市南山手町8-1
営業時間:8時~18時(時期によって異なる)
休園日:年中無休
入園料:620円
HP:【公式】グラバー園ウェブサイト (glover-garden.jp)

次回は夜景編です。

#旅のフォトアルバム
#長崎県 #長崎観光 #南山手エリア #一人旅 #ひとり旅
#グラバー園 #世界遺産 #洋風建築

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?