見出し画像

【ぶらり川越散策】前編


■前置き

もう夏も終わろうとしている頃、冬に行ったことを記事にします。
もはや天気が晴れだったことしか覚えてない。
気温どうだっけ。
実は実家が埼玉でして。
久々に実家に帰った夜、「そうだ、川越に行こう」と思い立ち、
久々に川越へ行きました。

Date:2023-02-26 Sun.

■いざ、散策

小さい頃はたくさん川越に来ていましたが、意外と行ったことがないスポットの方が多いことに気づきました。
そういえば、大体行くの初詣だった。

●川越八幡宮

鳥居

初めてです。喜多院向かっている途中にあったので寄ってみました。
鳥居から境内まで、何やら市をやっていました。
毎月最終日曜日にやっているそうです。
両側にびっしり並んでいました。

本殿
厄割桃

川越八幡宮と言えば「厄割桃」。桃玉を石に向かって投げます。

市が開催されていたけど、境内は静かでした。住所とか調べるためにHPみたら、2030年で創建1000年だそうです。あと7年。2030年になったらまた行ってみようっと。

[川越八幡宮]
住所:川越市南通町19-3
参拝時間:9時~17時
拝観料:無料
HP:https://www.kawagoe-hachimangu.net/

●喜多院

本殿

川越と言えば喜多院!
初詣に来たことあるけど、めちゃくちゃ混んでます。この階段横幅ほぼいっぱいに並びます。
喜多院来ても本殿でお参りして、おみくじ引いたら次へ行ってました。
今思うともったいない。全部回るべき!
てことで。

松平家のお墓です。実は初めてここにあることを知りました。

鐘楼門

国指定重要文化財だそうで。

慈眼堂

天海僧正の木造が安置されているそうです。

東照宮拝殿・幣殿

境内の奥の方にあります。

庫裡・寺務所

実はヒルナンデスを見てこちらを初めて知りました。
あの、徳川家光誕生の間がある場所です。
お庭以外は撮影禁止です。

五百羅漢との共通券です。
そして、五百羅漢を観るのすっかり忘れてた。

[喜多院]
住所:川越市小仙波町1-20-1
拝観時間:※3月1日〜11月23日
                 平日→9時~16時30分
                 土日祝→9時〜16時50分
拝観料:400円(家光の間、五百羅漢の共通券)
定休日:12月19日〜1月15日など
HP:https://kitain.net

#旅のフォトアルバム 
#一人旅 #ひとり旅 #川越  #川越散策 #寺社仏閣  

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?