見出し画像

「ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけ」が心地良い

ニコニコ動画を巡回していたら、ひさびさに(自分の中で)スマッシュヒットした曲があったのでお裾分けします。

サムネ酷いな(笑)

A♭とGmを繰り返すだけのオリジナル曲です。なんと23分越えてます。BGMだと思って聞いてると、いろいろ展開があって引き戻されてしまいます。結局、のんびり動画観ながら最後まで聴きました。最後も楽しいので、「最後まで見るべき」タグを信じましょう。

ところで、少ない音の音楽と言って思い出すのはワンノートサンバ。

有名な曲ですが、歌詞も素敵なので転載します。

これは、一個の音で作ったかわいいサンバなの
ほかの音はみんなついてくるだけ
でも、ルートはやはりこの音なの
つぎに出てくる新しい音は
今聴いたこの音から引き出されるのだけれども
それは、ちょうどあなたに会った私が
この、抜けられない道に入っていくのと同じなのね

しゃべってしゃべってしゃべりまくるけれど、何も残らない人って
世の中にはうんざりするほどいるでしょ?
私も知っている限りの音階を全て使い果たして
最後は何も残らないの
ほとんど何もね

だから、私は最初の音に戻るしかないのよ
あなたのところに戻るようにね
私はあなたに対して感じている愛を
全て、その一つの音に注ぎ込むわ
どの音も、全て派手に並べたがる人は
レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、とやって
結局何にもなく空っぽで終わるだけ
自分の知っている音だけで奏でた方が、いいってことなのよ

楽譜に対して歌詞が言及している構造。説得力ある、カワイイ曲です。


「飽きたら負け」で進む「ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけ」も、派手で過激なだけの物が多いボーカロイド界隈において、飽きられてもいいから自分の知ってる音だけで構成しようとしている、そんな気がします。

ココアシガレットP、お気に入り登録しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?