やりたいことを箇条書きする回。

画像1

こんにちは。東京都世田谷区池尻で株式会社オールユアーズという会社の代表をしている原康人(はらやすと)と申します。

1979年10月16日生まれ。大阪府出身です。

話すことは好きなのですが、文章を書くのが苦手で(というか面倒だと思っていた)、本を読んだことがほとんどなくて、高校入学以降は国語という教科にほとんど触れてこなかったので、難しい言葉も表現もできないのですが、自分が毎日触れているものや、打ち合わせや商談で話したことや、考えていることの記録としてこちらにまとめようと思い、ふと始めることにしました。よろしくお願いいたします。

やりたいのにやりきれないことがたくさんある。

「やりたいことは全部やりたい」基本的にはこういうタイプの人間です。けど、やりたいことを思いついてバァーーっと誰かに話して満足してしまって忘れてしまう、こういうタイプの人間でもあります。なので、今日記憶している「ただやりたいこと」をここに記録しておきます。未来の原康人がいつか振り返られるように。

いっぱい製品開発したい。

ぼくは面倒くさがりです。とにかく面倒くさいことが嫌いです。けど、面倒くさいことを解決するための面倒くさいことが大好きです。この思考でいつも製品のアイデアを出しています。

昨日、ぼくが敬愛して病まないISKO JAPANの山崎さん(ISKOはトルコデニム生地メーカー。ハイキックジーンズの生地はこちらとの開発品です。)とLINEをしていて「名もなき家事」の会話になりました。

たぶん、日常生活の中で、この「名もなき〇〇」がいっぱいあるんだと思うんです。この「名もなき〇〇」に気づいて、それに向き合って解決できる製品を開発するのがぼくがやりたいことなんだなと。そう思ってます。(名もなき〇〇募集します)

もっと繊維に詳しくなりたい

ウチのマーケ担当に聞かれたことがあります。「原さん、ポリエステルって何で早く乾くんですか?」「原さん、着た着てジャケットって何でウールのような見た目なんですか?」

「・・・。」

答えられませんでした。専門用語を使えば説明できるのに、専門用語を使わずに理解してもらえるレベルで説明することができませんでした。

これって製品の本質を全く知らないということなんじゃないかと、今ある自分の知識のすべてを疑っています。誰もが納得できるレベルまで深堀りして説明できるようになりたいです。

店舗じゃなくて場所をやりたい。

3月1日からのALL YOURS STOREは一時休業中です。お店のあり方をここ1年間ずっと考えていて、ただ自分たちの製品を並べて「試着できますよ」っという状態に違和感を感じていました。2年前に店頭から在庫をなくして試着店舗(世の中的にはショールーミング店舗)にしたときも、その当時のお店のあり方に違和感を覚えたと記憶しています。まだ答えは出ていませんが、「誰でも使える場所」みたいな感じに変えれないかなぁと考えています。来月から色々と試験的にやっていこうと思うのでまた発表したいと思います。

オールユアーズ製品に触れる機会を作りたい。

これは店舗を一時休業した理由のひとつでもありました。店舗で待つのではなくてもっと触れてもらう機会を作るために自ら出て行こうと思います。

・3月11日から東京日比谷ミッドタウンのイベントに出店します。
このイベントはオールユアーズとしてディレクションでも関わらせていただき、「次のあたりまえ」を生み出している事業者さんに集まっていただきました。変わり者が生み出したプロダクトをぜひ体験しに遊びに来てください。

・オールユアーズ製品が触れられるパートナー店舗を全国に広げます。
全国の店舗さまにご協力いただき、今月からオールユアーズ製品を触れられるスペースをご提供いただいています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

大阪府北区中津「Black Rimmed」

徳島県徳島市昭和町「cue!」

東京都渋谷区代々木上原「タテイスカンナ」

福井県鯖江市河和田町「SAVA! STORE」


海外の人へオールユアーズ製品を届けたい。

香港や台湾やシンガポールの方から少しずつ買っていただけるようになりました。もっと届けたい!


早く海外へ行きたい。

今年はトルコへ行く予定です。ちなみに2011年1月にイスタンブールで交通事故に遭い、死にかけた(本気で)経験ありです。

ぼくを育ててくれた師匠ともう1回仕事したい。

知る人ぞ知るジーンズ業界で著名な方がぼくの師匠なのですが、この方ともう1回面白い仕事をして、恩返しをしたいです。

磁気熱分解技術を世に広めたい。

要らなくなったものを要るものに変える画期的な技術です。これを実用化した下町のエジソン的な人がいるのですが、この人はこの技術を実用化した装置で本気で地球からゴミをなくそうとしています。ぼくもこの一端を担い少しでも広めることができればと思っています。


・会ったことがない人にいっぱい会いたい。
・おばあちゃんに会いたい。
・両親に親孝行したい。
・不老不死温泉に行きたい。
・YUKIのライブに行きたい。
・CHARAのライブに行きたい。
・今年こそは地元の祭りに参加したい。
・地元の繊維産業に貢献したい。
・麻雀したい。
・コロナの話しやめたい!!

もっとたくさんあったはずなのに、思い出せない。こういうタイプの人間です。また思い出したら更新したいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?