見出し画像

「本を囲んだ語り部屋」2022/11/27 木下紫乃さん『45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』

日曜朝のTwitterスペース「本を囲んだ語り部屋」
今回は木下紫乃さんの『45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』を取り上げました。

なんと紫乃さんご本人(出張中の小豆島から!!)にもご参加いただいての語り部屋、いつも以上に楽しい時間となりました!!

「スナックひきだし」でたくさんの人の言葉に耳を傾け背中を押している紫乃さん、短い時間でもたくさんのエネルギーをいただきました!!

舞台装置としての「スナック」、会議室であっても「スナック」という設定をするだけでみんなゆるく打ち解けあっていくというお話が印象的でした!!そしてその「スナック」という場の中での「他者を通じて自分を知る」時間。フラットな関係性の中で自分の見えていなかった自分にふと出会えたりするのは本当に面白いですね。

また「やめることに慣れるのもいいよー」というお話も刺激的でした。やめられないと思うから始めることに躊躇してしまう。いつでもやめていいと思えば楽に始められるし、また違ったと思えばやめたらいいよというメッセージは自分の思い込みを乗り越えるためのヒントになりました。

気が付くと自分の中に「べき」や「ねばならない」があったりしますが、紫乃さんとお話しているとそんな思い込みがマッサージを受けるようにほぐされていくようなそんな感覚になりました!!

「スナック」への興味がめちゃくちゃ湧いてきた語り部屋。今日をきっかけにたくさんの「スナック」がオープンしそうな予感がします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?