見出し画像

YouTube台本 2022.9.13


壱岐の小窓をご覧の皆さん、おはようございます、やっさんです

本日は郷ノ浦港の近くにあります弁天崎に祀らてている
「市杵島神社」に来ております。
こちらの市杵島姫は神仏習合時代は「弁財天」さんと同一神とされていたので僕はここを壱岐の弁財天さんとして御参りさせていただいています。

でやっさんなんですが、実は弁財天さんとも深いご縁がありまして
北海道の洞爺湖というところに地域おこしの仕事で3年間ほど住んでいたんですが
その洞爺湖の真中に浮かぶ無人島がありまして
その無人島の中に「弁天島」というのがあるんです。

でそこには真っ赤な3重の塔になっている弁天堂がありまして
そこに洞爺湖・中島弁財天さんの仏像が祀られているんですよね。

で前々回の動画で龍神祝詞の話をしたと思うんですが
それを唱えていた場所がまさにその中島弁財天さんが祀られている場所に向けてだったんですよ。

で、それから時を経まして
橋爪大輔さんという龍神さんにまつわる動画を出してブレイクしたYoutuberさんがいるのですが
その方ともひょんなご縁からいろいろとご一緒することになり
2019年の5月に洞爺湖ツアーというのを企画しまして
やっさんがナビゲートで洞爺湖の中島弁財天さんをはじめとする、あまり知られていない素敵スポットを巡るツアーをしたんですが
その時にこの大ちゃん(親しみを込めてそう呼んでるんですが)の周りに集まってる方が、とても綺麗で自分の考えを持っている女性の方々が多かったんですね。
で、それを見ていて僕はそれが弁財天さんのようなやなって思ったんで
大ちゃんに「大ちゃんの周りには弁財天さんが集まっていますね」みたいな話をして、その日の夜にTwitterのライブ配信でそんな話と5大弁財天の話をしていたら、「そのツアー私が主催したい!」みたいな声がバババッっと集まって
あれよあれよという間に、その5大弁財天を回る流れになったんです。

皆さんは日本5大弁財天さんを知っていますか?
神奈川県の江ノ島、宮城県の金華山、滋賀県の竹生島、奈良県の天河大弁財天社、そして広島県・宮島の厳島神社
こちらの5つが日本五大弁財天とされています。

で、宮城県の金華山にそのツアーに行った時に
「八大龍王神 弁財天石像」という弁財天さんと龍神さんが一緒に祀られているところがあるのですが
そこの説明書きに「弁財天と龍神は主従の関係にあり」と書かれていたんですよ。
でそれをみて「なるほどー」と思いまして。

これは弁財天が上で龍が下って意味ではなくて
弁財天が主(メイン)の時は龍がささえて、龍が主(メイン)のときは弁財天がささえるという
関係性のことをいってるんじゃないかなーって思ったんですね。

なのでやっさんは龍神さんももちろん大好きですが
それを同じように弁財天さんも大切に思っているということです。

この壱岐は日本中の龍が集まる聖地と言われていますが
そこをいろいろと巡ったあと、最後にこの壱岐の弁財天さんにご挨拶をして、そして自分のホームに戻っていく
そんな流れをつくれたら素敵やなーってやっさんは思っております。

というわけで、本日は弁財天さんについてお話させていただきました。

オモシロイと思った方はチャンネル登録、グッドボタンをよろしくお願いします。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください

やっさんでしたー

————-

『壱岐の小窓 YouTube』
https://youtube.com/channel/UC-1-xNfCrbNw6JOoQcw0gcQ

『壱岐の小窓 Instagram』
instagram.com/iki_komado

『壱岐の小窓 TikTok』
tiktok.com/@iki_komado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?