いいね💗で裁刀・・・・・・・・・・䌊藀詩織は察話をあきらめたのか

たた蚎蚟・・・䌊藀詩織察話をあきらめないずいっおいたのではないか。なのに▪▪

䌊藀詩織が敗蚎した。

杉田氏の2018幎67月頃にしたいいねに぀いお䌊藀詩織が蚎えおいた件。

杉田氏は以䞋のようなツむヌトにいいねを぀けたこずで蚎えられおいた。

 顔を出しお告発する時点で胡散うさん臭いです。厳しいようですが同情で囜を貶おずしめ、それを飯のタネにしたいずいう意図が芋えお賛同できたせん

 枕営業の倱敗ですよね

 自分の私利私欲。男もロクでもないよ。でもこの女のやっおる事は呚りの関係ない人間巻き蟌む自己䞭の延長だよ

 確信犯 圌女がハニヌトラップを仕掛けお、結果が䌎わなかったから被害者ずしお考え倉えお、そこにマスコミが぀けこんだ

 蚀っおいるこずの敎合性がなく、被害劄想を疑いたしたよ。売名行為なのかな 杉田さんでなくおも感じたした

 コネを䜜ろうずホテルに行ったのに、䞊手くいかなかったず分かるず虚蚀を吐き始めたのです

 いいねを耇数抌しおいる人は倚いがそのなかで杉田議員が抜出されたのは、フォロアヌが倚く、囜䌚議員だからずいうこずらしい。

名誉感情の䟵害

 よく間違えられるが、名誉感情の䟵害は名誉毀損ではない。たた、「名誉」の䟵害でもない。名誉の「感情」を䟵害したかどうかが問われおいるわけで、客芳的にどうみられるかずいう名誉毀損ずは違う。䞻芳的な感情を察象ずしおいる。

 名誉感情の䟵害民事䞊、名誉毀損ずしお保護される「名誉」は倖郚的名誉である。 倖郚的名誉ずは、ある人に察しお瀟䌚が䞎えおいる評刀や䞖評などの評䟡をいう。 これに察しお名誉感情ずは本人が自己に察しお有しおいる䟡倀意識や感情いわゆるプラむドや自尊心をいう。

 名誉感情ずいうのは人さたざたではあるため、法的な線匕きは難しい。 

 具䜓的に芋おみる。

 「被害劄想」

 蚀っおいるこずの敎合性がなく、被害劄想を疑いたしたよ。売名行為なのかな 杉田さんでなくおも感じたした

 このツむヌトの指摘は疑った事実でしかない。䌊藀自身が山口氏がデヌトレむプドラッグを䜿ったずしきりに口にしおいるが、疑った事実だから䞍法行為ではないず反論しおいる。
 しかも実は䌊藀が控蚎審で提出した怜事ずの察話の䞭で、自身が「䞀方的に被害劄想でもあるず思うんですけど」ず蚀っおいる。思い圓たる郚分があるずいうこずであろう。これで人がいいねを付けたずいっお蚎えるずいうのは、やりすぎだろう。

コネ

 コネを䜜ろうずホテルに行ったのに、䞊手くいかなかったず分かるず虚蚀を吐き始めたのです
 枕営業の倱敗ですよね

 䌊藀氏がコネを぀くろうずしたずいう郚分は事実。ただし、その぀もりでホテルぞいったこずに関しおは䌊藀氏は吊定しおいる。
 山口氏の陳述を元に考えるず、ホテル内でその぀もりになった可胜性は完党には吊定できない。
 Visaの獲埗がなかなか難しかったのも事実である。
 山口氏は譊察のポリグラフを受けお95以䞊の確率でシロであるから、5以䞋でしかない䌊藀氏を疑う者がいおも䞍思議ではない。
 譊察の科孊的怜蚌の䞀郚から、䌊藀氏が疑われおもやむを埗ない状況。䌊藀氏自身が捜査員の口から聞いたポリグラフのこずを曞いおいる。
 どちらかがクロでどちらかがシロずいうなら、ポリグラフ䞊は山口氏のほうがシロの可胜性が圧倒的に高いのだ。

 以䞋のように䌊藀氏は裁刀資料及びBlackBoxを読むず敎合性のない郚分が散芋される。事実ず異なる事を蚀ったり、蚌拠がなく思いこんでいるこずがある。
➀仕事の䟝頌、応募なのに友人や海倖の番組でオファヌず蚀っおいた。
②入院しおいないのに数日入院しおいたず山口に蚀っおいる。これは意図的なので本人もBB で認めおいる。
③劊嚠の可胜性がないずわかった埌も劊嚠の恐怖を蚎えおいた。捜査員に蚀われたこずの延長ず釈明があったが、捜査員がそんな嘘は぀かせるずは考え難い。
④鮚屋のトむレには絊氎タンクがないのにそれに頭をもたせかけたず劄想。
➄デヌトレむプドラッグの蚌拠などないのにむンタヌネットの情報だけで疑い、確信がありたすず蚀っお䞖界䞭に山口氏が䜿ったかように誀解させた。
⑥事件のあった4月の時点で倧孊を卒業しおいなかったのに倧孊を卒業したず語っおいた。

・・ちょうど勉匷も終わり、ずっず憧れおいた倢の仕事に぀く盎前でしたが倧孊を卒業しお就職掻動䞭だった・・

#MeToo 䌊藀詩織さん、パリですべおを語る

 山口氏ず枕を共にしたずき、䌊藀詩織は卒業しおいなかった。

 いいねの件に぀いおメディア発衚に察する読者のコメントを芋るず、䌊藀詩織は敗蚎に劥圓ずいう意芋は圧倒的に倚い。

 セカンドレむプずいう蚀葉が䜕床も䜿われるが、そもそもファヌストレむプにあたるできごず自䜓の真盞がただ明らかになっおいない。
 ぀たりツむヌト自䜓がセカンドレむプかどうかも未だ䞍明な段階である。もし山口氏の䞻匵が正しいずすれば、䞊蚘のコメントは事実を指摘する内容ずしお、違法性が阻华される可胜性があり、いいねなど問題ではなくなる。

 杉田氏はかなり右寄りな囜䌚議員であり、フォロアヌも倚く圱響力が倧きい、䞀方䌊藀氏はリベラルな発蚀が目立ち、ポリアモリヌの広告塔にもなっおおり、自らは巊翌ではないず蚀っおはいる。
 本人は自芚がないようだが巊寄りに分類できるだろう。支揎しおいる面々をみるずかなり巊によっおいる。䌊藀詩織が蚎えを起こした盞手は山口氏、倧柀氏、はすみ氏、杉田氏いずれも右よりの論客である。

 政治的な背景がなければよいなずは思う。

 ツむヌトをした盞手を盎接蚎えるならわかるが、わざわざ「いいね」を抌した100件をリサヌチさせ、いちいち名誉感情に觊れさせお䟵害ずしお蚎えるずいうのは、この裁刀では恣意的でおかしい。
 名誉毀損ず勘違いしおいる。できるだけ目を通さないようにしおいたずいうのであれば、本人の䞻芳的感情には觊れなかったものを裁刀を経お目にしたこずを自癜したこずになる。぀たり、執拗に名誉感情を䟵害しおいるのは抜出したかなりの数のツむヌトを䌊藀氏に芋せた人たちであるずいう論がなり立぀。

 杉田氏が䜕件いいねをおしたかではなく、杉田氏が䌊藀詩織が名誉感情を毀損するような執拗な行為を行ったかどうか。䟋えば杉田氏自身が自分がいいねを抌したツむヌトを䞀芧にしお、䌊藀詩織にこれにみんないいね぀けたわよ、100件あるわよずでも蚀うならば、悪質ずもずれるが、そうではなく普通に支揎者のツむヌトにいいねを抌しおいたずすれば、そしお、䌊藀の方もよく読んでいないような状態であれば、蚎蚟にするほどもないずいう刀断なのだろうずは思われる。

 䌊藀詩織は控蚎するだろうが、結果もある皋床予想できるので正盎あたり関心もわかない。

 蚎蚟によっお効果があったずかなかったずかいうが、そもそも最初の山口敬之VS䌊藀氏蚎蚟がただ決着の぀いおいない珟段階では、ツむヌトが誹謗䞭傷に違法性があるかどうかすらも確定できない。

 ・・・・・・・・・・・・・・

2024幎2月17日远蚘

この裁刀は埌に高裁で逆転したあず
、぀いに最高裁は䞊告を棄华した。

圓ブログの予想に反しお名誉感情の䟵害なども認められたらしい。
䌊藀詩織ず山口敬之ずの裁刀で山口氏の加害が認定されたこずで、関連する裁刀では山口氏偎の劣勢が芋られる。

叞法ずしおはある皋床の䞀貫性を考慮しおいるだろうし、元になる䌊藀山口の裁刀の詳现な経緯たで読む裁刀官も少いだろうず掚察される。どれほど疑わしくずも結論が出れば、叞法はそれを前提ずしお論理を展開する。そうでなくお法の安定性が危うくなる。

今回の事件にかかわり、倚くの蚎蚟が広がった。

2024幎時点では、
䌊藀詩織山口敬之 準匷姊刑事䞍起蚎
山口敬之䌊藀詩織 虚停告蚎刑事䞍起蚎

以䞋民事

○✕䌊藀詩織✕○山口敬之 最高裁
○䌊藀詩織✕倧沢 地裁
○䌊藀詩織✕はすみずしこ 最高裁
○䌊藀詩織✕杉田氎脈 最高裁

○山口敬之✕氞添  地裁
✕山口敬之○有田  地裁
○山口敬之✕小林  地裁

塩村あやかはすみずしこ 地裁係争䞭


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか