JGC・旅行ブログの没落とホテルブログの可能性を考える

飛行機ネタ、JGC修行、SFC修行はオワコンかもしれない。

2年間飛行機旅行ネタ、JGC修行ネタを中心にブログを執筆してきましたが、コロナ騒動以降各航空会社が苦戦を強いられるのと同時に、みるみるブログアクセス数が低下してきました。

特に新規投稿時の反応がよろしくない!

昨年であれば、投稿すればブログランキングサービスやTwitterに共有した記事URLからのアクセスで数時間以内で100PVを達成。
さらに半数以上の記事はグーグルのDiscover(検索欄下におすすめとして表示される)にも反映され、1日で数千PVものアクセスを得られていました。

それが今では3桁いくかどうかといったところ。
ブログランキングサービスでは上位にランクインするにも関わらずです!

ではなぜ伸びないのか。
おそらく理由は単純。

JGC修行や、それにとどまらず飛行機を利用した遠出旅行への関心がコロナで薄れてしまったから。

この現象はTwitterを見ても明らかです。
私のフォロワーにはJGC、SFCを目指し、あるいは達成し、頻繁に航空機で旅行に出かける方が多くいらっしゃいました。

それが今や虫の息。もちろん今でもフライト生活を満喫している方はいますが、控えている方があまりにも多く、飛行機旅の話題がめっきり減りました。親しくさせていただいた修行仲間の方も長らく浮上していなかったりと半お通夜状態です。

一方で急に人気が爆上がりしているのがホテル修行!

Go to キャンペーンで安く宿泊できること、エアライン修行を終えた方が次のステップとしてホテル修行で豪華近場ステイを目指しているなどの要因によるものと予想。

これ、ホテル修行垢だったっけ?と思うほど、今日ホテル修行の話題でTLが溢れかえっております。

したがって、これまでエアライン修行に目を向けていたニッチな需要が

エアラインステータスからホテルステータスへ急速にシフトした

と考えられます。

こんな状態でいくらJGC!SFC!と叫んでも以前のようなPVアクセス獲得は相当難しいわけです。

しかしホテル系コンテンツには活路がある!

そんなように私は思えます。

しかしながらホテル系ブログも世の中には多数あり、マリオット系列のステータスを目指すマリオット修行?を扱った内容等は相当苦戦を強いられることでしょう。

いかに差別化を謀っていくか。それ次第で今後の明暗が分かれそうです。

なお私はJAL系のオークラニッコーホテルズを中心に扱うことで差別化を模索。

第一記事目は久々に多くのアクセスをいただき、投稿24時間で3000PV達成できました!
よろしければ是非ご覧くださいませ

それではまた( ´∀`)/~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?