見出し画像

コロナ渦旅行系アフィリエイトの厳しい現実 | 成約率40%, 報酬額はわずか10%

皆さんこんにちは、JAL・JGCネタを中心に航空旅行系ブログサイトを運営しているやたがらすです。

ブログ活動をされている方の中には、アフィリエイトを活用し収入を得ている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

私自身も趣味として旅行記事を書く上で、ときどきアフィリエイトプログラムのリンクを貼らせていただき、レンタルサーバーや旅費など活動経費の足しにさせていただいております(とはいっても微々たるもので、全体としては大赤字です笑)。

しかし昨今のコロナ渦の影響もあってか、旅行系アフィリエイトは厳しい状況にあります。Go to トラベルキャンペーンが本格始動した10月からは少しずつ回復してきたものの、昨年度と比べると依然苦しい成果となっています。

そんな中特に気になっているのが、表題の通り報酬額の低さです。10月に発生した注文を例にご説明しましょう。

私は主にバリューコマースを利用しており、稼ぎ頭はJAL国内ツアー商品のアフィリエイトです。10月に発生した注文は88件、注文金額は7,546,800円であり、全件承認の場合その報酬額は149,486円になります。仮に全件承認されれば、趣味としては夢のような収入です。

しかし11月30日時点で、全88件を成果テータス別に分類すると
承認:22件
拒否:36件
保留:30件
となりました。
保留30件を除いた58件を母数に計算して、成約率は37.9%です。

また承認報酬額は7,762円。保留注文分を除いた承認・拒否分の合計報酬額は78,424円であり、承認されたのは想定報酬額のわずか9.9%という結果になりました。

コロナに関わらず旅行系アフィリエイト自体の成約率は低く、おおよそ50%程度が目安ではないかといわれていますので、この社会情勢下で成約率約40%はまだ健闘しているとは思います。

しかし報酬金額はさすがに低すぎるのでは??

その問題は、私の主力注文商品の特徴にありました。
実は弊ブログで発生した注文のほぼ大半は、次のブログページから発生しています。

本記事はJGC修行でも人気を誇るアイランドホッピングツアーを紹介した記事で、投稿から1年たった現在でも月間1000PVを越えるアクセスを誇る弊ブログ随一の人気記事です。

ここで紹介しているツアーは旅行中8回~16回のフライトに搭乗することもあって、代金は10万円を超える場合がほとんど。1回の注文で報酬額は2000円を越えてしまうようなとんでもないものです。

しかしこのブログページから発生した注文が、10月は全て拒否となっていたのです。高額商品の全件拒否、これが成約率にも対し報酬額が明らかに低くなってしまっていた原因でした。

あくまで予想でしかありませんが、コロナ渦でのJAL減便による離島便の欠航などが重なり、ツアーの中止が相次いだのかもしれません。

私と同じように旅行系ブログを運営し、航空系問わず旅行系アフィリエイトプログラムを利用されている方も、同じように苦戦されているのでしょうか。
もしアドバイス等ありましたら、ご助言いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?