見出し画像

4月13日の予想

予想の前に、藤岡康太騎手のご冥福をお祈り申し上げます。個人的にはセンス型の騎手で、なかなか買い時の難しい騎手と感じていましたが、昨年のマイルCSでの見事な騎乗ぶりから環境に恵まれればもっと結果を残せる騎手だと感じでいただけに残念です。合掌。

先週の競馬で傾向が顕著だったのは福島芝。明らかに内、前有利で内の先行馬が逃げるとその逃げ馬に引っ張られて外の枠では勝負にならなかった印象です。今週は騎手もその点を踏まえて騎乗すると思うので、内、前の馬がガンガン逃げて押し切れそうなレースで様子を見たいかなと思っています。

アーリントンカップ

阪神芝は速い時計が出る馬場ではあるものの、外差し馬場に移行していると判断。先週の桜花賞と同様にペースがある程度流れるものの、直線での切れが求められる展開になると考えて軸はディスペランツァ。圧巻だったのが前走で、直線で大外から豪快に差し切りましたが、上り3ハロンが33秒1というかなりの切れ。モレイラ騎手に乗り替わってさらに上積みありと見てここから流します。相手は、直近の3歳1勝クラスでは前走未勝利勝ちの馬が苦戦している傾向から人気の順ヴァンケットは相手まで。新馬勝ちの9,10は直線での切れが足りないと見て切り。1勝クラス勝ちを評価UPしています。

買い目は、3の1頭軸で相手に、1、5、7、13、14、15、16の3連複流し。

福島11R ラジオ福島賞

ここはサトノガレオンを軸に。3勝クラスのレースだけど、近走やや頭打ちの馬が多く、休み明けの馬が多いので前走の勝ち方が良かったこの馬をチョイス。中山ダート1200Mのタイム比較でも上位だし、今週から復帰の佐々木騎手で一番安定度が高いと見ました。相手は中山ダート1200Mの好タイム組の3、12、15に、出足の速い6と関西馬の1,8,9を。

買い目は、2の1頭軸で相手に、1,3,6、8、9、12、15の3連複流し。

阪神10R 天満橋S

ここは前走昇級戦で目途を立てたペプチドタイガーを1着で決め打ち。休養前の同コースのタイムが優秀で、今回は2キロ減でモレイラ騎手。コース実績の乏しいメンバー構成なので思い切って1着で固定して勝負!相手は同コース実績のある、5,7、12,13に安定度の高い14を。

買い目は、9→5,7、12、13、14→5,7,12,13,14の3連単流し。

阪神12R

ここは先行馬がやや少ない組み合わせと見て、逃げるであろうマーブルロックと、同馬を2,3番手で追いかけるワンダースティングの2頭で流します。この2頭に4,5が絡んでいくと思いますが、4は先行してもそれほど強くなく、5は休養明けの2走がイマイチとある程度逃げる10は行かせてくれると見たのでそのまま前々決着になるのでは?と思います。新人の橋木騎手の逃げ切りに期待もしたけど、ちょっと馬が弱いので軸に。連続3着のワンダースティングも今回3着と見て3連複の流しが妥当と見ました。相手はやや広めに。

買い目は、7と10の2頭軸で相手に、1,2,3,5,9の3連複5点×4。

中山6R

このレースは同コースのタイム的に5が一枚上なので1着で決め打ち。あとは6,7,9の3頭なんだけど、コース経験が多い6を2,3着の軸にして7,9へと流します。

買い目は、5→6⇔7,9の3連単4点×5。

中山7R

ここは1,3,6,9の4頭の争い。地力的には6が一番高いけれど、勝ち切れないタイプなので1着固定は危険だしあまり妙味もない。1,3,9はあまり差がないので、今回ピーヒュレク騎手から横山武騎手に乗り替わる9が一番妙味があると見てこの2頭のワイド。これが馬券的に一番妙味があると見ました。

買い目は、6-9のワイド1点×17。

中山8R

ここは前走休み明けの影響があったティニアと、前走強いサザンサニーに迫ったスムースベルベットの2頭軸で流します。どちらも先行できるので安定度が高いと見ました。相手は差し馬勢に流します。

買い目は、3と5の2頭軸で相手に、2、4、6、8,9の3連複5点×4。

中山9R 山藤賞

ここは同コース6回目と経験が多く、前走弥生賞4着のエコロレイズを1着で決め打ち。4は中山替わりと距離延長に多少不安があるし、5はマイルの方が良さそうなので切り。前走内容のいい2着の3と素質重視で4を2着に。あと、前走同コースでのしぶとさを買って2を3着に。

買い目は、1→3,4→2,3,4の3連単4点×5。

中山10R 下総S

ここはタイム比較で優秀なアクションプランとホウオウバリスタの2頭軸で流します。前者は休み明け、乾いたダートでどうか?後者は出遅れ癖があるので3連複の軸で。相手は同コース実績組に関西馬の5を。

買い目は、1と9の2頭軸で相手に、2、4、5、11の3連複4点×5。

中山12R  袖ヶ浦特別

ここは先行馬が少ない組み合わせと見てナスノカンゲツを1着で決めって勝負。2走前は土曜福島11Rで人気のサトノガレオンとの接戦。タイム的にも優秀だし、継続騎乗なら同様の競馬で押し切れると見ます。相手は、安定度の高い15、コース実績ある12、クラス実績ある6、差し脚鋭い1を中心に。

買い目は、3→1、6、12、15→1,2,4、6、12、15の3連単フォーメーション。

福島9R 雪うさぎ賞

ここは完全に内、前で決まると見て内枠の先行馬BOX。先週の馬場傾向そのままなら馬の力関係なく決まると思っているのでかなりの穴馬も含まれますが、ここは決め打ちです。

買い目は、2-4-5-6-8-10の3連複BOX。

福島10R  桑折特別

ここは内枠から先行するルソルティ―ルを軸に。逃げるのは隣のブラックヴァールだと思うけど、同馬をマークして2番手で追走すれば、直線でしぶとく脚を使って3着以内に、というのが一番できる馬と判断しました。佐々木騎手という点も買い材料です。逃げ馬にかなり引っ張られると思うので、内枠の馬しか勝負に絡めないと判断して内枠の馬を相手に流します。

買い目は、1の1頭軸で相手に、2,3,4,5、7,8、13の3連複流し。

追記 240点 

中山6R3連単計6200円 中山10R3連単計8450円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?