見出し画像

人を大切に思うことのゴール

こんにちは、やたです。

最近は、暑さと仕事に追われる日々でしたが、
その分汗かいて痩せた気持ちになれてるのでOKです。

冷房冷えも嫌だし、外暑いのも嫌だし、
わがままな人間だなあ私は。と思います。

さて、今日は人を思うことについて書きたいなと思います。

大切だと思うことのゴールは全て好きなのか

私には大切だと思う人が沢山居ます。

仲の良いお友達に対してこの関係もこの子も本当に好きだなとか。
お仕事で出会う人や、趣味で関わる人と、この先もずっと関わり続けたいな、とか。

やっぱり、ひととの出会いや関係性は大切にしていきたいよね。

ただ、大切に思うことのゴールって全て相手が好きなのかなって。

大切って好きとか嫌いとかよりもう少し大きい枠組みでの捉えだと思うのね。

別れたカップルが、相手のことは嫌いだけど、一緒にいた時間は大切な思い出だみたいな。(あれは美化されてるだけかな?笑)

だからこそ、この人は大切と思っても、その全員が大好きとは思ってない。
別に合わないなって思う人もいればなんとも思わない人もいる。

それでも、この出会いや一緒に過ごしてる時間は大切だなと思う。

特に仕事とかだと、経験や成長が私の中の「大切」に含まれることがあるけど、別に仕事楽しいみんな大好き!と思ってやってる訳では無い笑

目の前の好き嫌いだけで判断してしまって、大切だと思う時間に気がつけない状態だけは避けたいね。

好きのゴールは付き合いたいだけじゃない

これは少し恋愛のお話なんだけど、

相手のことがすごく好きで大切だと思っても、
それが付き合いたいとはならないんだよね。

私は基本異性が恋愛対象だけど、正直わざと異性を選んでるつもりは無いので多分どっちでも良い。
たまたま今まで付き合った人が異性なだけだと思う。

どうして付き合いたいって、思うんだろうって考えたんだけど、
多分多くはカップルじゃないと出来ないことがしたいとか、相手を自分だけのものにしたいとかだと思うのね。

でも正直付き合ってないと出来ないことってないし、
私は特に性欲がないので、あまり利点が浮かばない。

独占欲は少しわかるんだけど、それも別に契約じゃないしなあと思う。付き合っても目移りする人はいるし。

そう思うと結局「カップルになりたい」と思う定義ってなんだろうと思ってしまった。

私はすごく好きな人がいるけど、付き合いたいとは思わないし幸せでいてくれたらそれで良くて

自分が少しでもその役に立てる、必要な存在でいたいなと思うだけで。

もちろん、手を繋ぐことすらなくても、一緒にいる時間が幸せで、そばに居られるだけで嬉しい。

本当にゾッコン。笑

だからこそ、好きだから付き合いたい、っていう思考が理解できなくて、そう思えたらと思うし別にそう思わない訳でもないけど、なんか、イコールではなくて。

いまはただ、相手が幸せでいてくれて、そのそばに私がいれたら私も幸せだと思う。

考えれば考えるほど、恋愛ってなん??好きってなに??ってなりました。笑


まあ、次はそんな大切な人のお話を書こうかなと思います。
れっつ!

いただいたサポートは、大切に愛でます。