見出し画像

2021.10.13のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のサヘル・ローズさんゲスト回がとても素敵でタイムシフトでもう一回聞いた話

2021年10月13日水曜日のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のサヘル・ローズさんゲスト回がとにかく素晴らしかった・・・

素晴らしすぎて今週水曜の「伊集院光とらじおと」が始まる前にタイムシフトで聞き返したし、どうにかしてこの感想を文にして記録に残したくて久しぶりにnotoで記事をかいています。「サヘル・ローズ」さん、このラジオを聞くまでほとんど知らなかったけど、自分はすっかりファンになってしまいました。

印象に残る言葉・エピソードが沢山あった「ラジオと」での話とサヘル・ローズさんの表現力の凄さ

サヘル・ローズさんはイラン出身のタレント・俳優さんです。ラジオでも生い立ちを語ってくださったのですが、いろいろな事情や環境があり、今の母と出会って「サヘル・ローズ」となって、さらに8歳のときに来日されて色々な仕事をして今タレント・女優として自分の母国の文化のすばらしさや児童福祉の大切さを伝えるための活動をされているとのことです。

まず、サヘルさんの話す日本語がとても流暢で魅力的!!多分日本人の自分より日本語上手いなあと感じました。自らの生い立ちを語っているときも、とても自分自身に誇りをもって素敵に話されていました。

この記事で紹介しているラジオ番組とは別ですが、サヘルさんが自分の生い立ちを語った上で児童福祉の現状について訴えている動画(約14分)。今回サヘルさんを知った流れで観たのですが、とてもインパクトがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=lKY9MCBfrq0&list=PLRopN-q5bcKahdFPUDQAuVgrcPL28AqFv

とにかく、サヘルさんの自分の人生や社会、福祉を語る表現力が凄いんですよね・・・。この記事を書いている筆者(ヤタロウ)は39歳男性なんですけど、この動画のサヘルさんくらいに自分のことをしっかり語れるのか、社会や福祉について行動できているのか、夢を持って生きているのかなあと考えこんでしまいました。

残念ながら、「伊集院光とらじおと」のサヘル・ローズさんゲスト回はこの記事を書いている2021年10月22日午前4時15分現在ではradikoのタイムシフトで聞くことはできないので、サヘルさんがそのとき語った印象的な言葉・語った内容やそのニュアンスの一部を(自分の記憶の中からの引用なので正確ではありませんが)箇条書きにしてみたいと思います。

母の瞳に私が写った事によって私の人生は始まった、相手の瞳に映る自分を大切にして生きている。

自らの生い立ちを決して笑いに変えてるつもりはない。闇に光を当てたい。

役者の仕事を始めて、テロリストの役をしたことによって日本の人がイメージする中東の人に疑問をもった。もっとペルシャの魅力について伝えていきたい。

自分が役者として活躍することで、母の名を残したい。

舞台で役を演じているときはお休みをもらっている、「サヘル・ローズ」として生きることは緊張しているので舞台のときはとても自由な時間を過ごしている

(児童福祉のことについて伊集院さんと話していて)

子供を救う前にまず「大人」を救ってほしい(大人が問題を抱えているために家庭が壊れてしまい、子供の人生に影響が出てしまう)

「支援」が「支配」に変わってしまうことがある

思い出しただけで、サヘルさんのお母様への愛の深さや母から人生をもらったということに誇りをもって生きている、そして個人としてだけでなく母国のイランや日本等社会のために活動されている姿に胸を打たれます。

とにかく、とても素晴らしい「伊集院光とらじおと」のサヘル・ローズさんゲスト回でした。

サヘル・ローズさんの番組や素敵な文章等


サヘルの小部屋 ペルシャを語ろう(TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー内15時頃)https://www.tbsradio.jp/nichiyou/

国民共済(全労済)わたしのふるさとhttps://www.zenrosai.coop/anshin/anshintalk/furusato/furusato18.html

俳優 サヘル・ローズの映画日記 2021年1月21日 https://www.pintscope.com/serial-story/moviediary-35/

サヘルローズチャンネル

://www.youtube.com/channel/UCE3h8QRgs4GS_ClgReaAMVA/featured

【簡単おかず】子供も喜ぶ🤣お弁当の変わり種に


今度、サヘルさんが出演している映画も観てみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?