見出し画像

「MEON農苑」―大自然と共に紡ぐ、心温まる秋の午後

先日、北海道を友達と旅したとき
千歳市にある素晴らしいカフェ「MEON農苑」を訪れた経験を
シェアしたいと思います。
このカフェは千歳空港から車で20分ほどの距離にあり、
美しい森に囲まれた場所に位置しています。

カフェに入ると、大きな窓が広がり、
そこからは庭園が一望できます。
この庭園はまるでヨーロッパの庭園のようで、
高い木々が目の前にそびえ立ち、
白いパラソルの下にはテーブルと椅子が配置されています。
さらに、水路も設けられており、本当に素晴らしい雰囲気の庭園でした。

私たちは窓際の席に案内され、
窓からは秋の温かい午後の日差しとともに
美しい庭園が広がっていました。

目の前には緑に覆われた植木鉢や花々があり、
鳥かごもいくつか配置されています。
鳥たちはここでえさを食べ、庭園を楽しんでいました。
そして、驚くべきことに、ガラスの向こう私たちの目の前にリスが。
どうやら鳥かごの中のえさに興味津々だったようで、
私たちはその姿に驚きつつ、
そのかわいらしい光景を楽しむことができました。

リスが鳥かごのえさを目当てにやってきました
鳥かごのえさを黙々と食べるリス

午後の温かい陽光が庭園に差し込み、
鳥やリス、自然に囲まれながらのランチは、
本当に贅沢なひととき。

食事を終え、
庭園を手入れしているご老人男性に話しかける機会があり、
彼に「庭園のメンテナンスは大変なんじゃないですか?」
と尋ねてみました。
彼はにっこりと笑って答えてくれました。
「水路のメンテナンスや植物の手入れは手間がかかりますが、
こうやってお客様が楽しんでくれることが何よりの報酬です。
ここは以前は森のような場所で、木々を切り開いて開拓したのです。」
と教えてくれました。

また、庭園内で野菜も栽培されているようで、
「農苑」という名前はそのためなのかもしれません。
ここで収穫された新鮮な野菜は、レストランで料理に使われており、
その美味しさは間違いありません。

「MEON農苑」は千歳の隠れた庭のようなカフェで、
自然に囲まれた素晴らしい雰囲気と美味しい料理が楽しめる場所です。
ぜひ一度訪れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?