見出し画像

【銭湯】番外編-甲府 都温泉さん

今宵は東京都を飛び出して、
山梨県甲府市の銭湯さんをご紹介。
仕事で甲府にやってきました。
山梨県は実は温泉天国です。
銭湯も温泉。サイコー。

19時半くらいに訪れました 甲府駅から歩いて15分くらい
木の看板が本格的

番台のお父さんは気さくな方で
430円の料金をお支払しようとしたら
「大きな札でも良いよ。お釣りはこれしかないから」
と本日の売上金を見せてくれました。
多分甲府市で出している入浴券数枚と小銭いくらか…
本当に銭湯経営が大変なのを目の当たりにしました。
銭湯中には注意書きがたくさん。
「カランのお湯は節約してください」
そして入り口の電気も節電なのか真っ暗。
電気代、ガス代、人件費…
本当に良いお湯を提供してくださるだけでも
ありがたい。

東京都よりお安い銭湯料金、ですが温泉です!

お湯はもちろん温泉♨️です。
近所のおばあちゃんが2名、
隣同士楽しく身体を整えていらっしゃいました。
私の後から入ってこられた地元女性の方も
「こんばんは」とお風呂に入ってきました。
地元の方の大切なコミュニティなのでしょう。

お風呂上がったら番台のおじさまは見つからず。
お湯のお礼も出来ませんでしたが、
銭湯で温泉は本当に有り難く。
良いお湯をありがとうございました。

ひっそりとこんなディスプレイも

お湯やお風呂のお話をぜんぜん書いておりませんでしたので追記します!
お風呂は2種。
ちょっと熱めのお風呂と、
そのお湯がつながってお湯が少しだけ温度が低くなるお風呂。
お風呂はとてもシンプルなつくりです。
お湯は無色透明で、じんわり~と温まる感じ。
「やまなし立ち寄り百名湯手帳」によると
単純温泉という種だそうです。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?